人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の工事は(7週目)②

先週で、大工さんのお仕事が終了。

それぞれ役割分担があるので、ここは大工さんが、その後、板金屋さんがきて作業をし、
また大工さんが続きをやって、今度は左官屋さんが作業して、
足場を組む方がやってきたり、設備屋さんが来たり。。。
合間合間に材料が運ばれて来て。。。と
我々は作業の段取りは全く分かりませんが、連係プレイが素晴らしいです。


倉庫作りと並行して、塀作りも。
こちらの塀も、大工さんのお仕事です。


先週の工事は(7週目)②_f0400078_21263857.jpg


こちらも木で。
塀にしては ずいぶんがっしりしているな。と思っていましたら、棚になりました。

先週の工事は(7週目)②_f0400078_09425168.jpg
先週の工事は(7週目)②_f0400078_09432777.jpg

こちらの塀も、なるべく価格を抑えたいため、市販の物の中から探していたのですが、
市販の塀と同じ価格くらいで出来るということで、手作りになりました。
(我々素人は何でも市販のものを買うと安くできるとおもいがちなのですが)
そして、棚もつけましょう。と言われたので、普通の塀の裏にちょっとした棚が付くのかな?
と、思っていましたら、こんなにしっかりした棚になるとは思いもよりませんでした(笑)

何か、もっと素敵な物を乗せてみたくなります。
何だろう?ハーブの苗とか。お花の苗とか置いても可愛い気がします。
ですが、裏側の棚なので、自分たちしか見えないですけれど。。。(汗)

今まであった建物の軒下に苗を入れるトレイを収納していたのですが、
その置き場をどうしようか?と話していましたのもあって、工夫して下さったのかもしれません。
外側から見ると、こんな感じの塀です。ここはまだ途中まで。


先週の工事は(7週目)②_f0400078_09542512.jpg


物置も設置。
こちらは市販の物置にしました。(私は無くても良いのでは?と思ったのですが)
父が、今まであった建物の中に色々収納していた物を仕舞う場所がない!というので、
(私はこの際だから、物は断捨離したらどうかと思ったのですが)
父の意見を尊重して、急遽、こちらも(笑)
我々親子、いちいちお互いの意見がぶつかります。建築士さんはドキドキするようなのですが、
我々O型同士なので、はたから見ると激しい言い合いをしているように見えるのですが、
ただの意見交換です(笑)


カタログから選びましたので、想像より大きくて、立派すぎ(笑)
こんなに入れる物があるのだろうか?

先週の工事は(7週目)②_f0400078_10312282.jpg


工事が予定より遅れに遅れ、と思っていましたが、
ここにきて、一気に色々進みまして、だいたい良い感じになってまいりました。
もう一息です。

ショベルカーで、あれだけ掘り起こした後から、コルチカムのお花が。

先週の工事は(7週目)②_f0400078_18401143.jpg
わ!奇跡!
と思いましたが、その後、どんどんあちらこちらから出てきました(笑)
強い花です(笑)

by solaogplanta2 | 2020-10-06 13:43

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31