ジャガイモ収穫
2020年 08月 06日
天気予報を見ましたら、今週はずーっと雨の予報。
ハッ!と、思い立ちまして、まだ雨が降る前の月曜日にジャガイモを掘りました。
7月30日 大分茎が倒れていましたので、
そろそろ、収穫のサインかな。と思っていました。
いつもは葉が黄色くなってから、やっと重い腰をあげてダラダラ収穫するため、
いつもちょっと採り遅れ気味でした。
昨年は巨大シンシアになってしまい、後悔していましたので、
今年は植えるのも、しっかり早めにして、収穫も早めに行いました。
シンシア。
巨大じゃないです(笑)
ツルっとしていて、良い感じ。
今年はいつものシンシアと、赤皮のシェリーを半分ずつ植えました。
シェリーは小ぶりで多産ですね。
手掘りで、面白い程、ゴロゴロ出てきます。
子供なら喜びそうですが、大人なので、少し面倒くさいです(笑)
途中、霧雨が降りだしてきて、大慌てで収穫。
何とか間に合いました(汗)
早速、定番のジャガイモの塩煮を作って、味見。
よかった。今年は上手く出来ました。
シンシアもホクホク。
昨年は色々失敗で、(植え付けの時期、植えた場所、収穫のタイミング)
美味しいはずのシンシアが、ホクホクしなくて、味もイマイチ。
(イヤ、美味しいのですけれど、ジャガイモ好きの私と父の評価は厳しいのです)
父の大不評を買ってしまい、「やっぱり男爵がいいな」と言われていたところを
今年も強引にシンシアを植えてしまいましたので、かなりのプレッシャーでした。
塩煮を食べて、「これならいい!」というお言葉を頂きまして、ホッとしました。
ただ、ちょっとしたことでも、これだけ味やホクホク感に違いが出ることを
今回改めて実感いたしまして、野菜作り、侮れないな。
家庭菜園歴17年、若干の慢心があったのかな。気を付けよう(汗)
少しづつファンも増えてきたシンシア、
来年も、シンシアの種イモを仕入れられそうです(笑)
シェリーはシンシアに比べてホクホク感は少ないかも?(我が家のはですが)
どういう食べ方をすると美味しいのか模索中です。
ぜひ、シェリーの良い食べ方があれば私にも教えて下さいませ。
・
by solaogplanta2
| 2020-08-06 00:57
| 菜園