人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレンジのジャムづくり

カレンジのジャムを今年も作りました。

祖母、母、私と、3代目です(笑)

これを作らないと、誰かに怒られそうな気持になります(笑)


今年は早い段階から、実が赤くなるのをチェックして、

採り遅れにならないあたりで収穫。

丁寧に実をより分けて、作りました。

自分で作るとどうしても、ハーブなどを加えて、アレンジしてしまいますので、

あれこれしない、伝統的なタイプと、

あれこれアレンジしたタイプを2種類作成。

カレンジのジャムづくり_b0378101_18322094.jpg

親戚たちも、皆このジャムを真っ白い食パンに塗って、食べるのが夏の風物詩です。


味見をした父が、あれ?こんなにゼリーのように硬かったかな?とつぶやきました。


今年は何回作っても、ゼリーのように硬いジャムになりました。


ハッと思い、昨年作ったジャムがまだ冷蔵庫にありましたので、

確かめてみましたら、こんなに硬くなかったです。


なぜだろう?


今年はややペクチンが多めです。







by solaogplanta2 | 2020-07-26 00:34 | ハーブフード

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31