エルダーフラワーのことで言いたいこと
2020年 07月 09日
昨年、今世紀最大くらいに憤慨したこと。
私の大事に大事に大きくしているエルダーの枝を
植木屋さんが勝手に剪定したことです。→ 昨年のブログ
(しつこく、未だに怒っております(笑))
庭に出て、この枝を見るたびに、ショックが蘇ります(笑)
今年、冬越しして、この植木屋さんが切った枝のところが全部枯れてました。
もう!だから、私は怒っているのですよ。
だから、勝手に切ったらだめだと言っているのですよ。
直接植木屋さんには間違っても言えませんので(小心者なので)
身内の父に文句を言うか、ブログで書いて、気持ちを発散しております。
エルダーの木は精霊が宿る木とも言われますし、魔除けのハーブでもあります。
ただ、移植は苦手ですし、勝手に枝を切ることはいけないのです。
枝を切る時は本当は呪文を唱えなければいけないのです。
エルダーの木を切る時に唱える呪文の言葉は知っておりますが、
まあ、そんなポエムな人間でもありませんので(笑)
私は「はい。良いですか?ちょっと伸びすぎてますから、切りますよ」と
声をかけてから切っています。
昨年、私が切った枝。
全然、OK。どれも、まったく枯れていません。
切った時期も植木屋さんと同じ頃です。
エルダーの枝を切る時はぜひ、一声かけてから切ってみて下さい(笑)
今年はまた大きく伸びて、お花が咲きだしました。
一斉には咲きませんので、第一弾を収穫。
小さなクモを発見。
結構虫が潜んでいますので、ご注意くださいませ(汗)
早速、エルダーフラワーのコーディアルを仕込みました。
この木は本当に大事にしたいです。
庭にエルダーの苗木を5回植えまして、やっと、この1つが生き残って大きくなったのです。
途中、2年くらいは瀕死の状態になり、アブラムシだらけになったこともありましたが、
今年はアブラムシもゼロ。
手がかかったものほど、可愛いのです(笑)
・
by solaogplanta2
| 2020-07-09 00:29
| ハーブ(植物&栽培)