人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーのことで言いたいこと

昨年、今世紀最大くらいに憤慨したこと。

私の大事に大事に大きくしているエルダーの枝を

植木屋さんが勝手に剪定したことです。→ 昨年のブログ

(しつこく、未だに怒っております(笑))

庭に出て、この枝を見るたびに、ショックが蘇ります(笑)


今年、冬越しして、この植木屋さんが切った枝のところが全部枯れてました。



エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23155057.jpg

もう!だから、私は怒っているのですよ。

だから、勝手に切ったらだめだと言っているのですよ。

直接植木屋さんには間違っても言えませんので(小心者なので)

身内の父に文句を言うか、ブログで書いて、気持ちを発散しております。



エルダーの木は精霊が宿る木とも言われますし、魔除けのハーブでもあります。

ただ、移植は苦手ですし、勝手に枝を切ることはいけないのです。

枝を切る時は本当は呪文を唱えなければいけないのです。


エルダーの木を切る時に唱える呪文の言葉は知っておりますが、

まあ、そんなポエムな人間でもありませんので(笑)

私は「はい。良いですか?ちょっと伸びすぎてますから、切りますよ」と

声をかけてから切っています。


昨年、私が切った枝。


エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23160392.jpg

エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23164851.jpg

エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23171820.jpg


全然、OK。どれも、まったく枯れていません。

切った時期も植木屋さんと同じ頃です。



エルダーの枝を切る時はぜひ、一声かけてから切ってみて下さい(笑)


今年はまた大きく伸びて、お花が咲きだしました。

エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23211986.jpg
エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23215902.jpg


一斉には咲きませんので、第一弾を収穫。

エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23223566.jpg

小さなクモを発見。

結構虫が潜んでいますので、ご注意くださいませ(汗)


エルダーフラワーのことで言いたいこと_b0378101_23231175.jpg

早速、エルダーフラワーのコーディアルを仕込みました。


この木は本当に大事にしたいです。

庭にエルダーの苗木を5回植えまして、やっと、この1つが生き残って大きくなったのです。

途中、2年くらいは瀕死の状態になり、アブラムシだらけになったこともありましたが、

今年はアブラムシもゼロ。


手がかかったものほど、可愛いのです(笑)






by solaogplanta2 | 2020-07-09 00:29 | ハーブ(植物&栽培)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31