人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草術クラスの感想

薬草術クラスが2月で終了いたしました。

前々から温めてきたテーマ。満を持してのレッスンでした(笑)

私はバカが付くほどのハーブ好きなので、ハーブに関することは

全般好きです。

ですが、きっとハーブという植物が一番好きなのだと思います。


ハーブという植物から見たハーブについて。

生徒さん達にはよく、「ミントについてだけでも、2時間話せるのですが」

と、冗談で言ってきました。

その冗談を現実にしてみたい。ということで、

1回、1テーマ。2時間半ありますので、これは言い尽くせるかな。

と思っていましたが、

2時間半でも、全然話きれませんでしたね(笑)



全員が、ソラプラのハーブ教室のほとんどすべてを受講されてきた

強者の方々ばかりでしたため、

ものすごく濃密なレッスンとなりました。


皆さんの感想です。


レッスンをおえて。

カモミール、ペパーミント、ハイビスカス&ローズ、ラベンダー、ローズマリー
について1か月に1つずつ学ぶ機会に恵まれました。
5回全てのテーマは以前、名前だけは聞いたことのあるものでしたが、
今はその以前とは異なる印象です。自分で勝手にハーブのイメージをハードルを
上げて私とは縁のないものと思い込んでいました。1つのハーブに集中して
じっくり取り組めるこのレッスンが私には合っていました。
受講して嬉しかったです。

一番印象に残ったハーブは。

ラベンダーです。今の私の生活に活用しやすいから。


薬草術クラスの感想_b0378101_11163105.jpg

(滝村様)



レッスンをおえて。

以前レッスンを終えたときも日々の生活に活用していきたいと思いつつ、
あぁーこうした場面でも使ってみたいと思うことが多々ありました。
「植物の力をかりて」気持ちよく日々を過ごせていけたらよいと感じました、

一番印象に残ったハーブは。

ラベンダーです。年によって成分が違ったり、ラバンジンという精油が
混ぜられているものもあるという話に興味がありあした。
小さなびんに入っている精油ですが、「工業製品ではない」という先生の
言葉が印象に残りました。

薬草術クラスの感想_b0378101_11145553.jpg
(K様)



レッスンをおえて。

深く印象に残ったこと。一番は「香りは鼻から直接脳につながっている」
ということです。そのハーブが持つ香りによって幸福感をえたり、
悲しみが癒されたり神経のバランスを整えて不安な気持ちを穏やかに
おさえてくれるということでした。自分もハーブを育てていて、その葉に
触れると好きな香りが広がって、大きく深呼吸をしたくなります。
また「ティーとして飲むとき、そのハーブの薬効性を鼻から香りで、
飲んで体で得て、風邪予防や胃腸、アレルギーや安らぎ感にその効果を
最大限に利用する」ということです。先生は「最後の一滴まで出し切る」
と言われていますが、まさに最大限利用する、ということだと思いました。
さらにその成分も、その年の気候におおいに影響を受けるということも
なぜかストンと響きました。

自分にとって、ハーブの精油や、ティーはいつもは忘れているが
必要になったらさっと出てくる大切なものになっています。
今回のレッスンでさらにハーブは奥が深い!と改めて思いました。


薬草術クラスの感想_b0378101_11195066.jpg
(S様)


感想ありがとうございました。



毎回Kさん手作りのスィーツが登場し、

お茶会のようなレッスンでもありました。

薬草術クラスの感想_b0378101_00064139.jpg

最後の回のチョコレートケーキ、うちの81歳もお裾分けを頂き、

「あれはずいぶん美味しかったな」と、ほめておりました。

かなり気に入ったようです(笑)

Kさん、どうもありがとうございました。


そして、最終日は 私の好きなmoricoさんのクッキーも登場。

薬草術クラスの感想_b0378101_23030603.jpg

Tさん、どうもありがとうございます。







by solaogplanta2 | 2020-03-09 00:10 | ハーブ教室

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31