人気ブログランキング |

ストーブをもう1台

寒い日が続きますね。

皆様、風邪はひかれていませんか?

私はもうすでに5回くらいひきそうになり、「本当に風邪かも?」と

言いながらも、何とか食い止めております。

先日、またアラジンのストーブを空焚きしてしまいました。

1年に1回くらいやってしまいます。

アラジンは布芯なので、本当に気を付けなければならないのですが、

芯の繰り出しを何度もやってきたのですが、それもいっぱいいっぱいになってまして、

ストーブが急に使えない事態が起こりました。


芯の交換をするまでの間、何とか電気ストーブ2台でやっていこうと思ったのですが、

全然寒い。寒すぎて具合悪くなりました(汗)


こういう時のためにもう1台ストーブを用意しよう。と決意しまして、

急遽石油ストーブを購入しました。


コロナの石油ストーブ。


ストーブをもう1台_b0378101_15343714.jpg


アラジンのストーブが使えなくなり、コロナのストーブが来るまでの間に

店内ではハーブ教室の予定がありました。

とても、こんな過酷な環境で、レッスンなんかできない。

皆様に風邪をひかせてしまう。。。

予備のストーブは他にありませんし、ギリギリまで、中止にするか悩みました。


かなり躊躇しましたが、背に腹は代えられず、

アラジンの芯交換をお願いしたご近所の大西燃料店さんへ電話しまして、

あまりにも図々しいのですが、お店で使っている石油ストーブを貸してもらえないか?と

お願いしましたところ、快く貸して下さり、無事にレッスンが行えました。


イヤー本当に。とんでもなく図々しかった。と思うのですが(汗)

本当に助かりました。

ありがとうございました。


無事、ストーブが増えまして、

新しいストーブは超大きいです!!



冬のハーブ教室も少しマシになるのではないかと

期待しております(笑)





Commented by ラビット愛 at 2020-01-12 20:10 x
お久しぶりです!大変ご無沙汰しております。今年もよろしくお願い致します。
ストウブは無くてはならないですよね。こちらでは暖冬のせいか、もうチューリップの芽が出てきてしまいました。パンジーの中耕中に気づいたのですが…(汗)ちゃんと咲いてくれると良いのですが。
寒さはまだまだ厳しいですが、今年も健康で沢山の植物が見られますことお祈り申し上げます!
Commented by solaogplanta2 at 2020-01-13 13:54
> ラビット愛さん
こんにちは。お久しぶりです。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
チューリップの芽とは。びっくりいたしました。函館も雪がほとんどない状態で、人間にとっては楽ですが、宿根草などは傷みやすいので、心配です。相変わらずののんびりぶりですが、時々お付き合いくださいませ。いつもありがとうございます。
by solaogplanta2 | 2019-12-27 15:43 | 日々の事 | Comments(2)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2