人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草学の感想①

薬草学のレッスンも今月で最終回をむかえます。

なんだか3か月はあっという間ですね。

皆さん、とてもしっかりとした感想を下さいましたので、



薬草学のレッスンを終えて、どんなことを感じましたか?

*初めはハーブについて学びたいという意識で受講させていただいたのですが、
先生のお話も加えて、歴史や文化など多方面に興味が広がる教室で、
ハーブについてももっと知ってみたくなりました。今までの生活にも新鮮な風が吹いてきて、
楽しい3か月でした!どんどんハーブを生活の中にとり入れて、来年からは栽培にも
挑戦したいです!!

*生活に役立つ内容が多くて非常に勉強になりました!!
ハーブの歴史や効能を知る事ができて楽しかったです。30代になってから何となく体の不調が
気になり出し始めていたところにハーブ教室を受けることができて、気持ちが楽になりました。
月のリズムで体調管理や物事を進め、その中にハーブも活用していけたらと思います。

*とても興味深かったです。いろいろなことがつながっているんだなと思いました。
レッスンを受けた後は自分が試すとともに、親しい人たちに伝えたり、話したくなりました。
本当に生活や人生に根ざしたものなんだと思いました。この間、アイヌの昔話にも
「薬草の話」があることを知りました。西洋の話、日本のしそや大根おろしの話、
アイヌの薬草と文化的背景とのかかわりに興味を持ちました。

*ハーブに対する知識が増えました。今までは香りや味だけで楽しむものだったのが、
効能だったり、用途を学べて、幅が広がった。月と関係していたり、時代ごとに
使われ方が変化しているのが、学んでいておもしろかったです。



色々なテーマでハーブのお話をしました。

私たちが気にも留めてこなかった事の中にもハーブたちの存在が生きていたり、

自然との調和の中に私たち人間も関わっていたりすることに、気が付くと、

世界の見え方がまた変わってくるような気がします。

レッスンの後に、様々な方から、レッスンの話とリンクする出来事があって。。。

というような感想や、ご報告をいただきました。

面白いですよね。

皆様、感想どうもありがとうございました。



薬草学の感想①_b0378101_22234083.jpg

セントジョーンズワートの黄色いお花。

こちらも薬草学ではたくさん登場します。








by solaogplanta2 | 2019-12-15 00:30 | ハーブ教室

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31