人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルメロのコンポート

マルメロの季節になりました。

我が家では毎年、マルメロのコンポートを作ります。

喉に良いのですよね。

昨年までは母が作っていましたが、今年はその仕事を引き継ぎ、父と私が。

マルメロのコンポート_b0378101_21301074.jpg

カレンジのジャムは何度かチェックを受けておりましたので、

大体作り方としてはOKをもらっているのですが、

マルメロのコンポートに関しては一切聞いていませんでしたので、

父の話と、想像力で作りました(笑)


なるべく基本に忠実に作ろうと思ってはいたのですが、

結局自己流になってしまいました。


私は甘すぎなくて、少し硬めが好きなので。。。


マルメロのコンポート_b0378101_21303321.jpg
マルメロのコンポート_b0378101_21294999.jpg
大量にできました(笑)

マルメロは煮る前は超硬い果物で、切るだけでも結構大変ですが、

案外早く火が通ります。

函館近郊の北斗市の名産で、秋になるとたくさん出回ります。

我が家では大きめに切って、シロップ漬けにして冷蔵庫に常備。

良い感じの歯ごたえもあり、食後のデザートにぴったりなんです。

















by solaogplanta2 | 2019-11-17 00:44 | ハーブフード

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31