人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ教室仕様になりました

奥のエリアはハーブ教室仕様に整えました。

ハーブ教室仕様になりました_b0378101_15575477.jpg


こちらのエリアに販売用の商品はありません。


小さな店舗ですので、そのスペースを何とか有効利用しようと日々考えながらやっています。

お花がまだ入荷しない4月のOPEN時期は新入荷の雑貨をめいいっぱい飾ったり、

苗が大量に届く時期には作業スペースに、雨が降ると、苗置き場に、

事務仕事や、発注作業の多くなる秋の終わりは事務所代わりに、

そして、ハーブ教室が始まりますと、このエリアはハーブ教室になります。



店を作ってもらう時に、これから長い未来に向けて、いつでもフレキシブルに変えられるように

なるべくあれこれ用途を決めて、作り込まないように気を付けました。

ここに、何を置く。と決めてしまいますと、自分が不自由になりそうで(笑)


この奥のエリアは一番初めにリノベーションしたエリアですので、12年経ちますが、

毎年、模様替えをし、その時々の店のテーマに合わせて楽しんだり、

自分が大切にしている事柄に合わせて、使い方が少しづつ変わったりしています。


だからかな?

未だに新鮮な気持ちで眺められますし、

未だにこの空間をとても気に入っています。


まあ、お客様からすると、季節によって変化しますので、

何の店なのか?それ以前に店なのか?分かりにくい。

という事はありますよね(汗)?

そのため、4年前にお店仕様のエリアを設けました。

今までは冬になると商品を全部片づけてしまっていましたが、

秋も、冬も雑貨を楽しめるように手前のエリアはもう少し店舗らしく。

ここは様々な用途に切り替えず、商品を並べています。

ハーブ教室仕様になりました_b0378101_22051213.jpg

お陰で、秋冬物の雑貨も近頃は仕入れることが出来るようになりました。

植物がない分、秋冬は雑貨が目に入るようになりました。と

お客様にも言われます(笑)


ただ、ハーブ教室中は集中できなくなりますので、店は閉めております。

10月からはハーブ教室が多くなってまいります。

毎回、ブログでスケジュールをお知らせしにくいので、

ご来店の際は今一度営業日カレンダーのご確認をお願いいたします。

また、ハーブ教室は延長する可能性が高いです。

若干予定が変わります事もご了承ください。


営業日カレンダーは予定が入り次第どんどん変わります。→ 営業日カレンダー









by solaogplanta2 | 2019-09-18 00:31 | お店について

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31