夏の水やり
2019年 08月 23日
夏場の水やりは本当に大変です。
8月の上旬は1日4回くらい水やりをしていました。
酷い年は1日7回やっていました時もありましたので、まだ良い方です(笑)
この水やりで、よく昼間に水やりしたらダメだと聞きましたけど。とおっしゃるお客様が多いです。
確かに正論です。
ただ、夏場は 朝水やりして、夕方まで持たない事が多く、
1日2回ではお花をキレイに保てない事が多いので、乾いたら、私は何回もやります。
これは私の水やりの仕方だと思うのですが、
シャワータイプのホースで、お花の上からジャーっと水をかける方の場合、
日中の日差しの強い時や、暑い時にこれをやりますと、一瞬で、株全体が萎れます。
水が一気に熱湯になって、株全体が萎れてしまいますので、
日中をさけて水やりをしましょう。と言われているのだと思います。
私の水やりは 水差しで1株ずつ根元にかからないよう、土に直接水をやるやり方なのですが、
その場合は正午だろうが、30℃以上のカンカン照りだろうが、全く関係なく水やりできます。
寄せ植えも、小さな鉢植えも、どんなものも、この方法で15年以上水やりしていますが、
真夏の水やりで失敗した事はありません。
ですので、正午に水やりしたらダメ、という事が何となく信じられなくて。
数回、ハウスで、ホースのシャワーで、株の上から水やりしてみたことがあるのですが、
本当にあっという間にお浸しのようになって、全滅しました。
ですから、暑い時に水やりしたらいけない。という理屈も納得済みです(笑)
(一応、ダメという事もやってみたくなる性分で、1回くらいでは納得しないので、
数回やってみて、納得します(笑))
水やりの仕方さえ気を付けて頂けたら、きっと大丈夫だと思います。
そういった意味では昼間の暑い時に、霧吹きで葉水をやったり、
スプレータイプの薬剤を葉にかけたりも注意が必要です。
植物に水がかかる場合は朝方や、夕方にすると安心です。
こちらのスーパーベルも毎日たっぷり水やりしてます。
カリブラコア系は夏の暑さに強いのが良いです。
そして、液肥は大切です。春は1週間に1回程度の液肥でしたが、
夏場は消耗が激しいので、薄めにして、3日に1回くらいの割合で液肥をあげるようにしています。
スーパーベルの新色、涼しくなってきましたら、お花の色が濃くなってきました。
・
by solaogplanta2
| 2019-08-23 00:59
| 園芸&栽培方法