人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーのお花

ローズマリーのお花は夏に咲くものと、冬に咲くものがあります。

大きくならないと咲かないのですか?とお尋ね頂くこともありますが、



もちろん株が充実して大きくなるほど、お花も咲きやすいかもしれませんが、

今年入荷した小さなポット苗のままでも、咲きます。



ローズマリーのお花_b0378101_16433038.jpg
ローズマリーのお花_b0378101_16431881.jpg

ローズマリーは青いお花の他に、白花、ピンク、ムラサキ、水色、ラベンダー色

様々な色がありまして、どのローズマリーも食用出来ます。

香りは様々ですので、お好きなタイプを選ばれると良いかと思います。


ローズマリーのお花_b0378101_16434429.jpg
ローズマリーのお花_b0378101_16435954.jpg



お花を咲かせるコツは液肥をこまめにやることだと思います(笑)

当店では店頭に並ぶお花の苗はすべて、1週間に1度のペースで

液肥をやっています。

オーガニック苗以外は ハーブも、宿根草も、液肥をあげていますので、

何でもかんでもお花は咲きやすいです(笑)

また、鉢植えのローズマリーやハーブ全般に言える事ですが、

鉢植えの場合は水やりはしっかりです。

小さめの鉢ほど、乾かさないよう気を付けてあげて下さい。


スィートマジョラム、1回切り戻しをしましたが、

また伸びてきて、もう少しで2回目のお花が咲きそう。


ローズマリーのお花_b0378101_20025904.jpg


液肥をあげていますと、多肉系でも、観葉系でも、こんなものも?という物まで、

お花が咲いてくれます(笑)



植木鉢に植えたお花でも、下の葉が黄色くなっていくようでしたら、

肥料切れのサインだと思います。

緩効性の肥料を追肥するのも良いのですが、

効くのもゆっくりで、その間にどんどん消耗していきますので、

即効性の液肥もプラスしてみて下さい。






by solaogplanta2 | 2019-08-03 00:57 | ハーブ(植物&栽培)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31