人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブコーナー

今年はハーブコーナーを移動しました。

ハーブコーナー_b0378101_17415422.jpg
ハーブコーナー_b0378101_17412204.jpg

棚の方へ移動。

たっぷりの日をあびて、気持ちよさそうです。


どうしても、ついついハーブの事を優先的に考えてしまいます(笑)

雑草に近いくらい丈夫なので、どこにおいても良さそうなのですが。。。(笑)



ハーブ専門にやっているのですが、実はハーブはあんまり売れません。


時期が早いだの、遅いだの、鉢植えならダメだとか、これは食べれませんとか、

ちょっと毒性があるからとか、チンキにするならこの品種はダメだ。。。

などと小うるさい説明をしてしまいますので、ダメなのかな~(笑)


ですが、知ってて、言わないで販売するのはどうなんだろう?と思いますと、

やはり言ってしまいます。


ハーブはお花とは大分役割が違って、食用するかも?とか、乾燥して何かに使う。

という場合は どこを使ってよいのか?どの品種は食用出来るのか?

という部分はとても大切になってきます。


ハーブ=食用でも、ハーブ=薬用でもないです。

POPには書ききれない様々な事がありますので、あえておススメするためのPOPは

書かないようにしています。


現在、毎日バジルありますか?とお客様にお尋ね頂きます。

バジルは寒さに弱く、今植えますと、すぐに死んでしまいます。

5月の中旬に販売をスタートする予定ですが、

その時期でも少し寒しくらいです。


何でも植える時期は大切だと思います。

最適な時期に植えますと、黙っていても上手く成長して、後々、すごくスムーズに進みます。

ですから、ソラプラはいつも時期を大切にしています。


自家製苗を作る時は植える時期から逆算してタネまきをしています。

生産者さんから苗を仕入れる場合も、生産者さんが、栽培予定をたてられるように

半年前くらいには欲しい苗の注文をするようにしています。


スタッフのYさんに野菜苗の植え付け時期について聞かれたので、

レタス苗は涼しくても大丈夫だから、5月上旬から

トマト苗は5月中頃から、キュウリ苗は寒さに弱いから5月下旬から、

枝豆のタネを蒔くなら5月中頃、でもジャガイモの種イモを植えるなら、今すぐ。。。

と、説明していましたら、

Yさんが、「それぞれ、違うんですね。。。。」と難しい顔をしましたので、


大丈夫! だから、時期に合わせて販売するんだから。

お店が良い時期になったら販売すれば、お客様も植える時期なんか、よく分からなくても、

お店で買って、黙って植えればいいんだから。

そのうち、昨年もこの時期に買いにいったな。となって、習慣になれば、

時期時期に合わせてタネや苗を用意して、植えつけたり、

時期に合わせた栽培ができるようになっていくんだから。と言いました。


私自身も、毎年、時期が来ると、家庭菜園の準備をしなくてはと思います。

トマトは今週植えようか?

ちょっと風が冷たいな、

今夜雨が降るから、今タネを蒔いてこようか。。。

何となく感覚で思います(笑)


長年やっているお客様方も、明日雨だというから今日植えようと思って。などと

良いタイミングで買いに来られます(笑)


時期時期でお越しになる常連のお客様方のお顔を見ると、


私も様々な時期を実感いたします。





























by solaogplanta2 | 2019-05-02 00:20 | ハーブ(植物&栽培)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31