コモンタイムとクリーピングタイム
2019年 04月 19日
良い苗見つけました。
大きなコモンタイムの苗です。
ハーブの中でも、タイムは強そうで、耐寒性はギリギリなところがあります。
ちょっと短く剪定してしまいますと、冬越しが出来なかったりすることも。
そういうこともありまして、うちのコモンタイムもジワジワ大きくなってはいるものの
中々こんもり。とまではいかないのです。
ここまで大きなタイムの苗を植えましたら、すぐに形になりそう!と思いましたら、
嬉しくなりまして、たくさん仕入れてしまいました(笑)
こんもり!です。
やはり、お料理に使うのでしたら、コモンタイムがおススメです。
香りや、薬効のうえでも。
そして、クリーピングタイムは食用はしないタイムです。
匍匐性ですので、グランドカバープランツにおススメです。
コモンタイムより丈夫で、耐寒性もあります。
土のままですと、雑草が生えてしまったり、ぬかるんだりしますので、
グランドカバープランツを上手に活用されますと、お庭のメンテナンスも少し楽になるかと思います。
グランドカバープランツも色々ありますが、私が一番良いと思うのは
クリーピングタイムです。
丈夫で、香りもして、お花も可愛い。
ポット苗もありますが、
今年はマットタイプも入荷しました。
皆さん、5個~10個くらいポット苗を購入して植えられ、少しづつ増やされていらっしゃるのですが、
これなら、ポンと1枚土の上に植えるだけで、すぐにグランドカバーになる便利なものです。
ポット苗との比較はこんな感じです。(ポット9個分くらいでしょうか?)
お花もすぐに咲きそうです。
玄関アプローチや、お庭の中の小道の周りなんかによいですね。
・
by solaogplanta2
| 2019-04-19 00:30
| 入荷情報