人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苗づくり

いよいよ今週から日曜日営業が始まり、木曜日がお休みになります。


お店はお休みでも、植物が入荷してからは私のお休みはなくなります。

現在は育苗室に可愛い赤ちゃん苗がいっぱい育っておりますので、

温度調節と、水やりのため必ず様子を見に行かなければなりません。


発芽したばかりの苗は一番気を使います。

ここで、水切れさせると、ストレスがかかりますし、

乾かしてしまいますと、全滅させることにもなりかねないです。

寒すぎると、生育が悪くなりますし、

暑すぎると、せっかっく出た新芽を焼いてしまう事になります。

加湿も徒長苗にさせてしまい、弱弱しい苗になってしまいます。


今が一番神経を使う時期ですので、ポットに植え替えるまでは気が置けないです。


もう、休みなのに休みにならなくて、嫌になっちゃうな~。と

ボヤキながらも、毎年楽しく苗づくりをしております(笑)


だいぶ発芽も出そろいまして、大きくなってきました。


コスレタスと、ホーリーバジル

苗づくり_b0378101_14145325.jpg
レーヌデグラース レタス

苗づくり_b0378101_14150808.jpg

ナスタチューム

苗づくり_b0378101_14153051.jpg

コーンフラワー

苗づくり_b0378101_14181059.jpg





by solaogplanta2 | 2019-04-08 00:37 | ハーブ(植物&栽培)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31