人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の日に発芽

今年もオーガニック苗を栽培しています。

満月の前の花の日と、葉の日にそれぞれのタネまきをし、

(今年は様々なタイミングが合いました)

満月の日を迎えました。


コーンフラワー

満月の日に発芽_b0378101_20371905.jpg

レタス類も



満月の日に発芽_b0378101_20381111.jpg

満月の日に発芽_b0378101_20382839.jpg


満月の日に発芽_b0378101_20450435.jpg


カレンデュラ (ちょっと見えにくいですが(汗))

満月の日に発芽_b0378101_20390338.jpg


かわいい。かわいい。


レタスなどは本当に3日くらいしか経っていないのですが、

やっぱり満月の日にちゃんと発芽してくれます(笑)


月のリズムを意識してタネまきするようになりましたら、

何事もスムーズに進むようになりました。

焦らないで、力をかけ過ぎないで、自然のリズムにまかせて、

栽培する時はいつも、私の気持ちや都合はのせないで、

静かに意識を傾けながら、フラットな気持ちで作業をしています。


そのかわり、朝、育苗室の様子を伺いに行く時は

「おおおー発芽してるー!」とか、「やっぱり可愛いなー」と

感情むき出しになります(笑)


夜に成長の動きがありますので、

朝一番に見に行くのが、毎日楽しみです。









by solaogplanta2 | 2019-03-25 00:10 | ハーブ(植物&栽培)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31