人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォーエバー現代美術館

祇園にあるフォーエバー現代美術館がとても雰囲気が良くてステキでした。

八坂神社の近く、祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部にあります。

草間彌生・永遠の南瓜展 を見てきました。


フォーエバー現代美術館_b0378101_20420979.jpg

履物を脱いで中に入ります。

畳と現代絵画の組み合わせが、また良かったです。


特に2階の第4展示室・花の間のお花の絵ばかりを集めた展示が可愛かった。

説明を見ましたら、草間さんのご実家は長野で種苗農家をされていたそう。(親近感です)

子供の頃はお花に囲まれて育ち、「小さいころから花が好きだった」そうです。


フォーエバー現代美術館_b0378101_20424026.jpg

展示は写真撮影は禁止でしたが、唯一Okだったこちらのオブジェ。



そして、併設のカフェが最高でした。

ランチも美味しそうでしたが、デザートが(笑)

フォーエバー現代美術館_b0378101_20413202.jpg
白玉あんみつが紅白の水玉。

器も草間彌生。

フォーエバー現代美術館_b0378101_20415652.jpg
赤いのはレッドカラント(カレンジ)だったのも嬉しい。


ただ、残念だったのは白玉の下がパイナップル(缶詰じゃない)!

パイナップルを食べると大変なことになる(アレルギー)ため、断念。

もし、アレルギーでなかったら、こんな白玉あんみつはすごく嬉しいですね。

フルーツたっぷりで、美味しそう~。

食べられなくて、残念でした(涙)


フォーエバー現代美術館_b0378101_20410792.jpg

他にも水玉ロールケーキや、かぼちゃのお菓子もありました。


フォーエバー現代美術館_b0378101_20441666.jpg

むふふ。シュール。

いい味出してます(笑)

お持ち帰りはこんな風にしてくれます。

フォーエバー現代美術館_b0378101_22584197.jpg

美術館内のショップも充実。


残念ながら、2月28日で閉館されるそうなので、このタイミングでこれてよかったです。


閉館と聞きますと、後悔のないよう堪能しておかなくては。と

もう一回展示を見て、限定グッズも買い(笑)、ゆっくり楽しみました。


こうやって、アートな作品を見ると、すごく気分がリフレッシュでき、元気になります。

だから、なるべく、旅先で時間が出来ると、美術館に行くようにしています。



それにしましても、京都の祇園近辺、四条河原近辺、錦市場の観光客の多さは

半端なかったです(汗)私も観光客ですが。。。。


歩道は外国人の大渋滞で、まともに歩けなかったです。

元々、京都は外国人も、観光客も多い街ですが、

いやー、以前はここまですごくはなかったはず。。。







by solaogplanta2 | 2019-01-28 00:42 | 旅行

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31