人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ&北欧農業視察旅行⑨

朝、9:15、デンマーク到着。


船から降りたあと、海岸線沿いにのどかな小さな村がありました。

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15040539.jpg


織物のお店を発見。


オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15100086.jpg
オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15104840.jpg

機織り機

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15115021.jpg



この村もまるでおとぎの国の様でした

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15150647.jpg

アンデルセン童話の”みにくいアヒルの子”を連想してしまう。

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15155434.jpg

コペンハーゲンに戻り、最終日は空港に行くまでの間が唯一のフリータイムに。

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15171522.jpg

ストロイエという商店街のような通りがあるのですが、お洋服、小物、食器、お菓子、

様々なお店が並んでいて楽しいです。

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15225751.jpg

お魚屋さん


オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15205544.jpg

チーズ屋さん

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15220500.jpg

パン屋さん

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15211966.jpg

デンマークはデニッシュが有名ですよね。

パンも美味しいですし、甘いデニッシュ系が、すごく美味しかったです。


ケーキやタルトも可愛らしく。


オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15213842.jpg

お花屋さん。

オランダ&北欧農業視察旅行⑨_b0378101_15222923.jpg


あっという間の9日間でした。

そして、とても中身の濃い充実した旅でした。


後半は農場視察が無くて、普通の観光ばかりでしたが(笑)

中々一人では味わえないとても楽しく勉強になる旅でした。

あまり団体旅行に参加した事はないですが、こういうツアー旅行の良い点は

荷物の心配をしなくてよい事(バス移動が多いので)

バスでそれぞれの場所に行けるので、時間の無駄なく色々回れること、

そして、写真を思う存分撮れる事ですね。

一人だと、こんな所で写真を撮っても良いだろうか?と思ったり、

荷物があって撮りにくかったりしますので、この旅ではたくさん写真があります。

ですがまだデジカメ時代ではありません。そのため、写真がイマイチなところは残念です(汗)


この旅がきっかけで、ノルウェーに行こうと思いました。

仕事を辞めた後、何をしたらよいのか分からなくなっていましたが、目標が出来ました。

とにかくなるべく長くノルウェーに滞在するために、一先ず300万円お金を貯めよう。

(フロリダに行った時は30万円で、お金が無くて帰国した後悔がありましたので、

次はしっかりお金を持っていこう。と思いました(笑))

その間に、どうやったら長くノルウェーに滞在できるか調べよう。

と日本に帰る飛行機の中で考えていました。


その3年後に300万円お金が貯まって、ノルウェーへ1年間の留学に出かけました。

ノルウェーに戻ってくることを決意したソグネフィヨルドを改めて訪れて、

ノルウェーの景色を実感し(3年たっても全く変わらない感動でした)、留学先の学校に向かいました。

そして、1年間の学校生活が終わった後、またソグネフィヨルドを訪れています。

その時はあの船の中から、想像したソグネフィヨルドの側に並ぶ街並みを歩いて回りました。


それはものすごい嬉しい気持ちでした。

外から見ていた景色の中に自分がいる事。

実際に1年間、このノルウェーの国で暮らせた事にとても感動しました。



そして、その後スペインへ行き、住むことになり、

帰国して、まさか実家の種苗店を継ぐことになるとは。。。。


この旅の事を思うたび、人生とは面白いものだと思います。












by solaogplanta2 | 2019-01-24 00:57 | 旅行

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31