人気ブログランキング |

古い園芸の道具たち

ただ今、店内を模様替え中。

両親の種苗店の方のレイアウトを変更しています。

今週、野菜や花の新しいタネが入荷するということもあり、

大急ぎで、やっています(笑)


大幅にレジカウンターの位置を変えました。

近頃は両親の代わりに種苗店の方も店番しなくてはならない事が多いため、

お互いの利便性を高めるために、色々工夫しようとしています。


ついでに、倉庫や、作業場まで片付けが広がって、ホコリまみれになっています(汗)

ところが、色々整理しだしましたら、面白いものがいっぱい出てきました。

遥か大昔からあるような古いハサミや、いつの時代の物か分かりませんが接ぎ木用のナイフ、


盆栽用のピンセット、地面の温度を測るための温度計、生け花の剣山、

金魚の飾り。。。

b0378101_11523766.jpg

そんなものを引っ張り出しては確認して、整理して、また並べています。


そういえば、子供の頃は店の奥の方、まさに今の私の店になっているあたりに

ガラスのショーケースがいっぱい並んでいて、ハサミやピンセットや、農業用の道具や

園芸用の道具、盆栽の道具が所狭しと並んでいました。

そのショーケースの奥に入り込んで、おままごとしていました(笑)

私のおままごとはショーケースの中の道具を出したり仕舞ったりしての遊びですが。


剣山や、ピンセット、温度計、園芸用のナイフなどは すごく興味深くて、大人の物に見えました。


もしかしたら、その頃あったものも残っているのかもしれません。(さすがに、そこまでは無いかな?)

今はもうほとんどそういう物は売れませんが、たまーに剣山を探している方が来られたリ、

古いお宝を見つけられる方が、いらっしゃいます(笑)


これは何?と尋ねると、父が「それは昔、いっぱい売れたんだ。」と昔話が始まります。

年だなー(笑)何か用途を聞いただけなのに、必ず、思い出話になってしまいます。


と、言っている、私も思い出話になっています(笑)


接ぎ木用のナイフ

b0378101_11524904.jpg


これで皆、接ぎ木したんだ。と言っています(笑)

このナイフでスパッと切り口を切って、反対側のこのヘラを当てながら差し込む。という要領だそうです。

私もちょっとやってみようかと思い、一つ頂いておきました(笑)




by solaogplanta2 | 2019-01-11 00:10 | お店について | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2