ヘイフラワーとキルトシュー
2019年 01月 10日
大好きな映画。
ヘイフラワーとキルトシュー。
フィンランドの映画です。
二人の姉妹のいる家族のストーリーです。
ジャガイモの研究ばかりしているお父さんや、家事が苦手なお母さん、
我の強い妹のキルトシューという家族の中で一人、色々心配したり、
我慢したり、理不尽な思いをしたリして悩んできたお姉ちゃんのヘイフラワーが
ある日爆発!ご近所の人たちも加わって、気持ちの毒出しできて、めでたしめでたし。
ただ、家族のみんなは本当にヘイフラワーの気持ちが分かったのかなー。というのは
ちょっと気になる所なのですが、そこは深刻に考える所ではないのか(笑)
この映画はそんなストーリーというより、ヴィジュアルです。
北欧らしい、とってもカラフルなインテリア、お洋服。
ナチュラルなお庭や、村の景色。
とにかくカラフルでPOPで、可愛すぎる映画です。
お家が本当に最高です。
なんて、可愛いお家かしら?こんなお家に住みたい!と毎回思ってしまいます。
こんなお家だったら、家事も楽しそうです。
ヘイフラワーは牧草地に生えているイネ科の草花の総称ということですが、
フィンランド語ではヘイナハットゥ(Heinahattu)と呼ばれていて、
ヘイフラワーちゃんがいつも被っている麦わら帽子のことで、
キルトシューちゃんはいつも履いているフェルト靴(Villttitossu)の愛称で呼ばれているようです。
フィンランド語って、何か飛び跳ねるようなPOPなリズムですよね。
毎回、この映画を見ながら、フィンランド語の面白さに魅了されています。
・
by solaogplanta2
| 2019-01-10 00:44
| 本と音楽