人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ&北欧農業視察旅行①

私がノルウェーのことを大好きになったのは この旅がきっかけです。

そして、今思うと、この旅は私が種苗業界に関わることになる付箋でした。


ちょうど前の仕事を辞めた年、久しぶりに函館の実家に戻った時でした。

夕食を両親と一緒に食べている時に、父が「取引先の会社の主催する旅行があって、

今年はヨーロッパなんだ。でも、母さんはヨーロッパなんて行ったことがないから

一人ではちょっと不安だから辞退するつもりなんだ」というような事を言っていました。

「えー!?もったいないじゃない?だったら私行きたい!」と言ったのですが、

「それはダメだ。会社の人たちが参加する旅行だから、関係ない人は無理だ」と

速攻で断られました。


丁度、1ヵ月間滞在したフランス&イタリア旅行から戻った直後のことでしたので、

ヨーロッパの中でも、聞きなれないノルウェーという国に、とても惹かれました。

ノルウェーという国がどこにあるのか知らないくらいでしたが、

これはこんな機会でもなければ絶対に行かない国だ。絶対に行きたい!と思いました。

フランスや、イタリア、イギリスなんかは これから行く機会はちょくちょくあるでしょうが、

ノルウェーなんて国に行く機会は一生ないだろうと思いました。

まだ、北欧ブームなど来ていない時代でした(笑)


ですが、父は頑固にダメだの一点張りで、我が家から誰も参加しないのはもったいないなー。

と思ったまま、札幌に戻りましたが、行けないような気がしなかったです。

ギリギリになって行けるんじゃないかな。と、チラッと考えていました(笑)

ところが、その後、主催者の会社で、ご不幸があり、旅行自体が流れました。


それでは仕方がないな。と諦めて、長野に住みこみのバイトに出かけました。



それから1ヵ月くらいして、バイト先に父から電話がかかってきました。

一度旅行が中止になったけれど、それもどうかという事で、

改めて旅行のプランを組み直して、行われることになったから、母さんの付き添いで

行ってきなさい。という事で、急遽行けることになりました。


10日間のオランダ、デンマーク、ノルウェー3か国を周る農場&市場の視察旅行です。



オランダ&北欧農業視察旅行①_b0378101_15465334.jpg




by solaogplanta2 | 2019-01-16 00:58 | 旅行

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31