パリのマルシェ
2019年 02月 22日
パリには本当にたくさんの市場(マルシェ)がありますが、
一番好きなマルシェは毎週日曜日に開かれるラスパイユのビオマルシェです。
ここで売られているものは野菜や果物はもちろん、パン、チーズ、スパイス、
コスメまで全部オーガニックです。
パリに行く時は なるべく日曜日を上手くはさんで滞在するようにしているほどです。
最初の頃は野菜もちょっと不格好で、虫食いの跡があるような野菜が多かった気がします。
「だけど、オーガニックだから仕方がないよね」という感じでお買い物していましたが、
どんどん質が良くなって、近頃は野菜も果物もピカピカにキレイで、
本当にオーガニックなのかな?と疑いたくなるほどです。
そして、行くたびに規模がどんどん大きくなっている気がします。
人の数もすごいです。
こうやって、並んでいる感じがマルシェの良さです。
フランスでは写真を撮っていると、ちょっと煙たがれるので、中々思うように写真が撮れません(汗)
おばちゃんがちょっと怒ってるっぽいです(笑)スミマセン。
本当は市場やスーパーで思いっきり写真を撮りたいのですが、
写真を撮っても良いですか?と聞いても、ダメ。と言われることも多いですし、
ちょっと怖くて聞けない時もあります(笑)
ノルウェーなんかは全然Ok!と言ってくれますし、ロンドンの市場の人も良いよー。
オランダのアムステルダムは歩いている人たちほとんどが観光客という感じで、
みんながカメラを下げていて、写真をあちこちで撮りまくっているので、
私も遠慮せずに撮影できました。
パリもエッフェル塔のような観光名所だと良いのですが、
マルシェはちょっと注意が必要です。
このカランツ(小さいレーズンみたいなもの)のパンが最高です。
中にもぎっしり詰まっています。
天然酵母だと思いますが、酸っぱくないタイプ。
とにかくパリに来たら、マルシェにに行って、お買い物したい。
そして、お買い物した食材で料理をしたくて、わざわざパリに行きます。
どのエリアでも、マルシェを見かけたら吸い込まれてしまいます。
大きいマルシェや小さなマルシェ、屋台の食べ物屋さんが多かったり、屋内だったり、屋外だったり、
それぞれちょっと特色があって面白いです。
お店の人と、お客さんのやり取りを観察したりしながらウロウロして、
そして、必ず何かかにか買ってしまいます(笑)
この並べ方がやはり美しいです。
少しづつ量り売りで買えるのもありがたい。
フローレンスフェンネル。
アアーティーチョーク
1個からでもお買い物できます。
やっぱり、フランスのマルシェは楽しいな。と思います。
・
by solaogplanta2
| 2019-02-22 00:59
| 旅行