人気ブログランキング |

育てるのが好き派?見るのが好き派?

以前、お客様が「結構お花が好きなんです。とおっしゃる方が多いので、

嬉しくなって話してみるけれど、話がかみ合わなくて、

あれ?本当にお花が好きなのかな?と思います。」

とおっしゃったことがありました。


すごく分かる気がしました。

お花を見るのが好き。と、お花を育てるのが好き。は大きな違いです(笑)


私も完全に後者ですし、うちの店に来られる方は圧倒的に育てるのが好きなお客様です。


お花って良いですよねー。は お花を育てるのって良いですよねー。という意味です(笑)

このお花、本当に良かったわ。すっごく長く楽しめたので、来年もぜひこれにするわ。は

このお花、本当に育て甲斐があったわ。すっごく長く育てられたので、来年もぜひやってみたいわ。

という意味です(笑)


お客様にこのお話を聞くまで、私は当たり前のようにこう翻訳して、

お客様方とおしゃべりしていました。

ですから、きっと、今までもお客様に「この花良いですよー」とか「長く楽しめますよ」とか

普通にご説明してきましたけど、

もしかしたら、見るのが好きな方のことまで考えが及ばなかったかもしれません(汗)


他所の方のブログを見ていても、3年目のグラハムトーマスがすごくよくなって、とか、

買った時は小さな苗だったけど、こんなに大きくなって、今年は。。。とか

と書いてらっしゃる方は育てる派でしょうし、


公園やお花屋さんのお花を見て、可愛いお花が咲いてました。とか、グラデーションが

とってもキレイ。なんて書いていらっしゃる方は見るのが好き派でしょうね。

もちろん、どっちが良いとか悪いとかではないですし、

見るのも育てるのも好きな方も多いですしね(笑)


私も、オフシーズンはなるべく庭園や、ハーブガーデンなど、

機会があれば訪れるようにしています。

オフシーズンしか行けないのが残念ですが。

旅先で、お花屋さんや園芸店を見つけたら、必ず立ち寄ります。

どんなの売ってるのかしらね?という偵察というよりは完全にお客様目線で、

何か珍しいお花見つけられないかしら?と思います(笑)

そして、ついつい旅先で苗ものを購入してしまい、ずっと持ち歩くことになってしまうのですが(汗)


ただ、公共のガーデンなどを見ても、あら、この花何ていう花かしら?

見かけたことないなー。この苗売ってるのかしら?耐寒性はどうなんだろう?とか、

キレイにしてるなー。枯れた花ガラがちっともついていないけど、

ここ何人くらいでお手入れしてるのかしら?とか、そういう風にやっぱり見ていますし、

ついつい係の人を見かけて、お花の名前を聞いたり、バラの耐病性を確認したりしてしまいます。


やはり、私の場合は育てる派ですね(汗)


このブログを見ている方々はどっち派でしょうか?(笑)


b0378101_22524776.jpg












by solaogplanta2 | 2019-01-09 00:52 | 日々の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2