人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメン

この季節はシクラメンも色々入荷します。

近頃はフリル系や八重系のシクラメンが可愛いです。


ピンクの八重。




シクラメン_b0378101_14572346.jpg
シクラメン_b0378101_14580010.jpg

こちら、1つしか入荷しませんでしたが、すごく可愛い。



ちょっと大人っぽいフリルのシクラメン。


シクラメン_b0378101_14573412.jpg

ブリキ系にも合います。

ちょっと豪華なタイプも入荷しました。


シクラメン_b0378101_16301213.jpg
シクラメン_b0378101_16302458.jpg
とてもエレガントなホワイトにピンク。

同じ種類で紫も

シクラメン_b0378101_16303593.jpg

あー、写真では色が全然出ていません。

ピンクではなく、赤紫。そして、グリーンの蕾とのコントラストが最高に可愛いです。



鉢植えのお花は主に隣の店の方に置いているのですが、

可愛いものだけ、こっそりこちらの店に置いているのです。

隣の店しか見ないお客様には知られていません(笑)




シクラメンはとにかく涼しいお部屋が長持ちします。

当店では日中はストーブをつけますが、夜は暖房ナシです。

夜の室温は10℃以下になっても問題なしです。

玄関や、窓の側なんか(窓の側は意外に寒いので)におススメです。

反対にポインセチアは寒いのが苦手ですので、

出窓なんかに夜も置いておくと、傷むことがあります。

うちの店など2月、3月頃まで持ちます(笑) 寒いので。。。(笑)

お家の中で、なるべく涼しい場所を探して置いてみて下さい。


また、お花が終わった後の事をよく聞かれます。

シクラメンは球根なので、来年春にでも鉢を少し大きなものに植え替えて、

夏場は軒下など、雨の当たらない所で栽培して下さい。

葉がいっぱい出てきたら、それだけお花もいっぱい咲きますよ。

寒くなる前に室内に入れて、また同じように育てて下さい。


ただ、鉢植えのお花って、基本的には季節ものです。

切り花と同じように、冬はシクラメンや、ポインセチアを飾り、

早春はサイネリアや、アザレアなどを飾り、

フリージアや、ヒヤシンスの鉢植えを楽しみ。。。と

季節を楽しむものなので。。。


それを1年間持ち続けて、毎年使いまわして。ということまでされている方は

正直とても少ないと思います。(今の時代ほとんどいないのでは。。。)

季節ものは買うのも含めてという部分もあります。


1年目のように、2年目もステキになるかというと、形も乱れて、難しいところはあります。

私の中では鉢植えは切り花感覚です。

それじゃあもったいない。と思われるのか、お花で季節感を楽しみたいか。は

それぞれだと思います。


ただ、季節ものだからこそ、お花をプレゼントに、される方が多いのかな?

年末のご挨拶に手土産として、お花を持っていく。という方、とても多いです(笑)


もし、お花を頂いた方は「ダメになったらどうしよう」なんて思われないで、

好きな所に飾って、お花を楽しんで頂けたらと思います。

お部屋がパーッと明るくなって、すごく幸せな気分になりますよ。

そして、お花が枯れて、その後ダメになってしまったら、

もうそれは季節感を存分に楽しめたという事で、OKなのです。


ヘタクソで殺しちゃったのではなく、そういうものなのです。(コレだけは言っておきたいです)


もちろん、その後も育てたい方は聞いて下さい(笑)




by solaogplanta2 | 2018-12-18 00:34 | 入荷情報

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31