人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさまー♡

先日、ご近所の松陰保育園の皆さんがお花を買いに来てくださいました。

予定していた日はちょうど寒い日で、雪も降る中、

こんな日に皆どうやって来るのかしら?と、大人たちは心配しておりました(笑)

(小さな子が身近にいないため、やたらに心配します)

無事にやってきた皆さんは上から下まで暖かそうな厳重防備な格好でしたので、

よかったー。と安心しました。

いつものごとく、全員でどのお花にするか多数決で決定!

今年は赤に白い模様の入ったポインセチアになりました。



ごちそうさまー♡_b0378101_14103611.jpg

そして、手作りのクリスマスクッキー、どうもありがとうございました。

こんな素敵なもの頂いちゃったら、もう我々メロメロです。

もったいなくて、食べられない。と言う者がおりますので、ちょっと飾っておいて、

それから頂きたいと思っています(笑)


可愛い。可愛いわー。本当に。皆さん、どうもありがとうございました。



それから、園長先生、

スイカの話聞きました。スイカが出来ず、夕顔が出来ちゃったそうですね。

スイカは丈夫な夕顔の根に接ぎ木していますので、

その接ぎ木した台木の夕顔が伸びてきて、成長しちゃったのだと思います(汗)

夕顔が伸びてしまうと、元々、根は夕顔なので、

どうしても自分の方にばかり栄養を与えてしまいますので、接ぎ木したスイカの方が

ちっとも育たなくなってしまうのです。

葉がスイカとは全然違いますので、もし、夕顔が伸びてきちゃったら、

小さいうちに切ってしまいますと、スイカが成長します。

スイカが食べられなくって、ゴメンナサイ。

また、何でもお尋ねくださいませ。







by solaogplanta2 | 2018-12-15 00:59 | 日々の事

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31