人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーの冬越し②(冬囲い)

12月1日、急に冷え込みが強くなってきましたので、

ローズマリーの冬囲いをしました。ちょっと迷いながらも。。。


ローズマリーの冬越し②(冬囲い)_b0378101_12343951.jpg

まず、パオパオで覆い、その上からムシロで囲いました。2重作戦です。

暖かくなった時の蒸れが心配ですが、寒さ対策を優先しました。

使いまわしのムシロ、新品よりも こなれて、使いやすくなりました。


函館の場合、12月も結構暖かい日がありますので、

早すぎても上手くないし、遅すぎてもいけないしで、

冬囲いのタイミングは結構悩みます。

暖かくなると、失敗したかな?と思いますが、

ローズマリーは元々耐寒性が無いので、強い寒さに当ててしまっては

冬囲いの意味すらなくなってしまいますので、ここは慎重に。




同じく、庭のローリエにも。


ローズマリーの冬越し②(冬囲い)_b0378101_12352178.jpg

こちらは今年も無事、冬越し出来ました。

ただ、やはり冬囲いしていましても、冬の間に葉がかなり傷みます。

根も枝も死んではいないので、春になると新しい芽が出てくれますが、

今まであった葉は傷んでいますので、やはりギリギリ頑張ってくれているのかなー。

と思います。

ただ、このローリエも場所が変わればもう少し良い結果が出るかもしれません。


意外に うちのハーブガーデンは過酷な環境ですので。。。(汗)


一応過去の実験の様子もコチラにまとめておきますね。














by solaogplanta2 | 2018-12-06 00:18 | ハーブ(植物&栽培)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31