冬は読書の季節

いよいよ12月。

やはり寒くなってまいりましたね。


ストーブと、湯たんぽ生活に突入。


そして、最近購入したネックウォーマー。

というのか、肩用カイロで良いのか分かりませんが、

かなり良いです。

b0378101_21363497.jpg


レンジでチンして、肩に乗せておくのですが、

程よい重みと、温かさで、肩が緩みます(笑)


ちょっとタオルをはさんで乗せておくと丁度良い感じです。


夜にPC作業をしなければいけない時とか、


本を読むときにもグッド。


近頃、夜に字を読むと疲れます。

老眼なんだとおもいますが(笑)

それでも読みたい本がいっぱいあって、困ります。

3,4冊を同時進行で切り替えながら読みます。


80近い父は今でも、物凄い勢いで本を読んでいます。

自分でも買うのですが、本屋で見つけられないものは

私がAの付くサイトで代理購入するのですが、

1ヵ月に10冊以上読んでいるのではないでしょうか?


私も中学生の時は2日で1冊のペースで読んでいましたが、

今はもうダメです。

1ヵ月に何冊読み切れているのだろうか?

うーん。


机の上に3,4冊置いてあって、トイレに2冊、枕まわりに2冊ありつつ、

毎日違う本を持ってベッドに入ります(笑)

ですが、基本おやすみ3秒なので、1行も読めずに就寝してしまいます(笑)


お風呂に入る前にも、何分もかけて、お風呂で読む本を選びます。

大事な本は濡れるから嫌だし、難しい本ではリラックスできないし、

ですが、一番集中して読める空間なので、せっかくのこの時間を本のためにも使いたい。

たいがい新書系や文庫本の軽い知識を入れる系を読むことに。


そして、お気に入りの本は 手もきっちり洗って、

ワクワクしながらソファーで読みます(笑)


それでも、冬は一番本を読める季節です。


夜も長いので、やることはさっさとやって、楽しみたいと思っています。
















[PR]
by solaogplanta2 | 2018-12-02 00:41 | 日々の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2