人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草学(植物療法①)クラスの開講が決まりました

薬草学(植物療法)クラスの開講が決まりました。

土曜午前クラスです。

1月26日(土)9:30~12:30 スタートです。

こちらのクラスは薬草学(基本)を受講された方が対象です。

植物療法クラスは①の後、②、③もあると思います。(来年度の話ですが)


10年以上前にメディカルハーブを学びました。

スペインに住んでいた時にハーブの素晴らしさを毎日実感していました。

ただ、それは私の感覚的な事で、何というか、プラシーボ的な?

効くと思ってるから、効くのかも?という曖昧な感覚でした。

だから、それを他の人に言えるほどの確信はなかったです。


日本に帰国し、当時、まだハーブを勉強する学校が少なく、

その中でもメディカルハーブという言葉に衝撃を覚えました。

私が実感したハーブの良さはもしかしたらここにあるのかもしれない?

と思い、函館から東京へ通いました。

1日目の授業から、やっぱり!でした。

どうして、お腹が痛い時に、カモミールとペパーミントのハーブティーを

飲んだら、痛みがおさまったのか。

気のせいではなく、ハーブに入っている成分のお陰だったんだ。

もうそこから、ハーブの世界にどっぷりのめり込みです(笑)


ハーブも、アロマも、学んできたものを もっと現実的な暮らしの中に落とし込んで、

日常生活の中でどんな風に活用していけるか。


暮らしに結びつけたハーブのレッスンをやりたい。と思っています。


それは 私のスタートが 普段の暮らしの中に普通にあったハーブとの出会い

だったからかもしれません。

薬草学(植物療法①)クラスの開講が決まりました_b0378101_19291241.jpg


ただ今、募集中のクラス






日程や、レッスン内容などのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

プライベートレッスンは随時おこなっています。










by solaogplanta2 | 2018-11-23 00:44 | ハーブ教室

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31