ハーブ教室の卒業生さんのカレンデュラ

先日、ハーブ教室の卒業生のTさんが、今年のご報告に来て下さいました。

実はTさん、昨年、ハーブ教室のレッスンを全クラス受講された方です。

ですので、当時は毎日のように顔を合わせ、家族よりも一緒の時間を

過ごしたかもしれません(笑)

最初はこんなに勉強されるつもりはなかったと思うのですが、

レッスンを受けるたびに、あれも、これも。と興味が広がってしまいまして、


皆さんそうなのですが、ハーブの栽培を学ぶと、使い方や効能も知りたくなりますし、

ハーブティーのブレンドもやりたくなりますし、料理もしたくなりますし、

チンキや石けんも作りたくなりますし(笑)

私もそうやって、今に至りますので、すごくよく分かります(笑)


昨年、あれだけ、集中して勉強されただけあって、

今年は学んだことを実践するべく、ハーブを栽培し、ハーブティーを飲み、

スキンケアを手作りしているようです。


今回見せて下さったのはドライカレンデュラ。


b0378101_21231991.jpg

カレンデュラをプランターで栽培し、お花を収穫し、乾燥させたものです。

5株のカレンデュラからコレだけ収穫できたそうです。

スゴイ!!

今年は雨降り続きで、私はちょっぴりしか収穫出来なかったのですが、

なぜこんなに?!

とお聞きしましたら、雨降りの時はプランターを移動しながら、タイミングよく収穫したようです。

乾燥もお手本通り(笑)


私は庭植えしていましたので、花が咲いても雨降り続きで全然収穫出来なかった。

私も来年はプランターで栽培しよう。と思います(笑)


これから、このカレンデュラを使って、チンキを作るそうです。


念のためにと、質問をされるTさんの持っているテキストには びっしり書き込みが。

何だか、嬉しかったです。


私はハーブに出会って、ハーブを栽培し、収穫し、ハーブティーを飲み、お料理に加え、

石けんや、スキンケア用品を手作りし、ハーブの本を読み。。。。

ハーブのある暮らしをすごく楽しむようになって、人生がガラッと変わりました。


だから、ハーブに興味を持った方々にハーブの事を伝えたい。

という気持ちでハーブ教室をやっています。


どれだけ伝えられるかは分かりませんが、こうやって誰かの暮らしに役立ててもらえたら

本望です(笑)


















[PR]
by solaogplanta2 | 2018-11-08 00:20 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2