棚卸中

ただ今、棚卸の真っ只中でございます。

棚卸の真っ只中の中、新しい秋冬物の商品も入荷して、

来年の花苗の注文もしなければならず、カタログがごっそり届き、

机の上がスゴイ!!カオス状態です!!

焦っていますので、色々と同時に手を付けながら、やっています。


この時期、店内は 店、教室、事務所、作業場の4つの役割を持つ空間になって、

売り物と、教室の準備と、カタログや注文書と、ゴミとが

入り乱れた状態です(汗)


いつもでしたら、アルバイトのSさんが、何とかしてくれるのですが、

今は一人なので、どうにもならないのですよ(汗) 言い訳。。。(笑)


この時期、色々と難しい店内になっておりますが、お許しくださいませ。

一応、入り口すぐの空間は店仕様。

奥のエリアはハーブ教室仕様&事務所仕様。

奥の奥は冬越し用の植物たちを取り込んだり、植え替えたりする作業場仕様。

となっております。

観葉植物や、室内用の鉢植えなどはこの時期入荷いたしません。


この時期はいつもこんな状況ですので、顔見知りのお客様方や、

何か用事のある方ぐらいしかお越しになりません。

そのため、すっかり店舗ということを忘れて、自宅のような くつろぎ感で

好き勝手に過ごしてしまっています(笑)


時々、お昼ご飯を食べていたりもします。

先日、パンをレジカウンターの上に出しっぱなしにしていましたら、

パン好きのお客様が、「あら?パンも売っているの?」と、おっしゃって(笑)

さすがに恥ずかしかったです(汗)


レジカウンターの上には もちろん売り物も置いてあるのですが、

関係ないものも色々乗っかっています。


b0378101_22473228.jpg

収穫したばかりの調理用トマトとか。。。(汗)

取り遅れてシワになってますが、新しい品種の四角い調理用トマトです。

家に持って帰ろうと思いながら、そこらへんに出しっぱなしになっている。。。。



ちなみに、私の食べかけのパンに興味を持って下さったお客様、

「美味しそうだわー」という言葉が、あまりにも感情がこもっていらしたので、

思わず、ではよかったら。と、半分差し上げたのですが、

私の出張中に、ブラックベリーの手作りジャムになって帰ってきました。

お礼を直接言えず申し訳ありませんでした。

嬉しい。どうもありがとうございました。












[PR]
by solaogplanta2 | 2018-10-31 00:14 | 日々の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2