人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草学のカリキュラムも決まりました。

お待たせいたしました。やっとやっとすべての更新を終えました。

薬草学クラスがかかりました。。。。(汗)

薬草学クラスの詳細はコチラから → 薬草学


やる内容は大昔から決まっていたのですが、

どのようなレッスンにすると楽しく出来るのか、

レッスンの構成に悩みに悩みすぎて、

いつまでたっても先に進みませんせんので、もうやります(笑)


以前からあります ”薬草学(基本)”は

私の好きなキーワードばかりを集めたレッスンです。

皆さんが初めに思うハーブのレッスンとは ちょっと違っていますので、

どうだろうか。。。と、最初は躊躇しながら始めたのですが、

予想外に、実は一番人気の石けん教室を上回る人気のレッスンになってまいりました。


そして皆さんが「私の好きなキーワード」という言葉をよく使われますので、

私以外に、このキーワードに惹かれる方がいらっしゃることに、すごく喜びを感じています。

受講生さんからの感想を改めて読み返しましても(すごく奥深い感想が多い)

その生き生きとした感想から、気持ちの動きが感じ取れます。

薬草学の受講生さんの感想はコチラ → 受講生さんの感想(薬草学)


ハーブの中のすごく面白い部分(私が面白いと思っている)を

ピックアップした3回レッスンです。

簡単なハーブを使った実習があり、お持ち帰りいただけるお土産もありますので、

ここをハーブの入り口にされる方も多いように思います。


そして、いよいよ、その次のレッスンが始まります。

こちらも温めすぎて煮詰まりました(笑)

生徒さんたちから、まだですか?開講になったらやります。と言われ続け、中々決めかねました。


薬草学(薬草術)

こちらはハーブ側から見ていくレッスンです。

ハーブという植物について、深ーく深ーく、深めていく。(笑)

よく、ミントの事だけで2時間話せる。とか、冗談のように言っておりますが、

コチラのレッスンは本当にミントの事だけ2時間半やっていきます。


1レッスンで、1~3種類程度のハーブをピックアップして、その植物の様子や、育て方、

効能、使い方、登場する物語や、宗教行事、面白い使われ方、歴史的背景、

そのハーブの持つエネルギーや、心や体への作用。。。。

ハーブそのものに興味がある方には面白い内容になると思います。


ただ私がストーリーテラーのように話しているだけだと、受け身すぎますので、

皆さんが、どう感じるたのか、どんなところに惹かれたのか、少しシェアしたり、

心に届く時間も取りながら、のんびりとやっていくレッスンになれたら

いいなと思っています。

1レッスンごとにハーブを見ていきますため、単発受講も可能ですが、

継続していくことで、より深まっていくものがある、

1つだけみるのではなく、全体的にみることで感じることが違っていく気がしますので、

全受講お申し込みの方を優先で、受講料も安く設定しております。


薬草学(植物療法)

こちらはメディカルハーブの勉強です。

ハーブは食品ですので、お薬のようにはいきませんが、上手く活用しますと、

日頃の健康維持や、ちょっとした不調に優れた効果を発揮してくれます。

ですが、正しい使い方を知らないと、全く意味のないとんちんかんな使い方に

なってしまうことにもなりかねません。

効能だけ聞いて、あれが良い、これが良いと意味もなく取り入れたり、

必要ではないものまで取り入れて、かえってバランスを崩してしまったり、

うわべだけの情報に惑わされて、本当の部分を知らないからおこることだと思います。

しっかり自分自身にコミットメントして、上手に必要な物を取り入れられるように。

と思ってレッスンを考えたのですが、


実はメディカルハーブをもっと簡単に、暮らしの中に落とし込んだ使い方で、

でも、大事な効能や体の仕組みなどはしっかりと。。。と考えましたら、

最低でも20レッスン以上になってしまいまして。。。(汗)

中途半端には出来ない分野ですが、専門的な勉強も、もう少し簡単に

受け止められるように。と考えたら、いつまでたってもまとまりませんで。


いきなり、長いコースでは金額も高くなりますし。。。

苦肉の策で、とりあえず植物療法①となりました(笑)


今回、薬草学(薬草術)、薬草学(植物療法①)共に、

初めてのレッスンということで、私も一度やってみて、その後もう少し手直ししたい

ということもありますため、今年は受講料をお試し価格で、設定させていただきました。

来年度以降は受講料も含め、カリキュラムや、クラス自体も変更になる可能性が

ございますので、ご了承くださいませ。


ソラプラのハーブ教室はその年その年で、ずいぶん変わってしまうことが多いです。

1年に何クラスも受講される方が、「来年はやらないかもしれないんですよね?」と、

危機感いっぱいに言われますと、焦らせてしまいまして、

申し訳ない気持ちになるのですが、

自分自身も毎年アップデートしている状況で、

もっと面白いものを、もっと伝えることがあるのではないか?もっと皆さんが知りたいことは?

と考えていきますと、変更せざるをえなくなってしまいまして。。。(汗)


何か、これもタイミング。と思って頂けるとありがたいです。


薬草学のカリキュラムも決まりました。_b0378101_12520937.jpg

いつもいつも、店のあり方も、ハーブ教室の運営も、私のわがままなやり方に

皆様お付き合い下さり、本当にありがとうございます。感謝申し上げます。



2018年度のハーブ教室の詳細&日程はコチラをご覧ください























by solaogplanta2 | 2018-09-24 00:19 | ハーブ教室

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31