2018年のハーブ教室の更新が遅れています。。。(汗)

今年のハーブ教室の更新が遅れております(涙)

東京出張前にやっていくはずだったのですが、様々な理由で間に合わず。。。

パソコンの不具合がおこったり。。。

は言い訳で、本当は自分が悪いのです。


ただ今、やっております。


順次、更新していますのでお許しください。

カリキュラムの内容が昨年から変わらない






に関してはすでに募集を始めております。

こちらでは日時の決定をして募集はしておりません。

やりたい方がお申し込みに来て下さった時点で、希望の曜日や時間帯をお聞きして

人数が集まった時点で開講が決まります。



大幅に変更になりますのが、園芸クラスです。

今まではハーブ栽培のためのハーブ園芸クラスとしてきましたが、

園芸クラスとハーブ栽培クラスを分けました。

園芸クラスはハーブだけに限らず、お花、バラ、野菜、観葉と

様々な植物栽培に関わる園芸の基本を

初級、中級、応用 に分けて、少しゆっくりと時間をたくさんかけて

やっていきたいと思っています。

今まで、時間が足りな過ぎて、誰がこんなカリキュラムを考えたんだ!と

毎回、自分を呪っておりました。


そして、ハーブ栽培では 今まで分けていましたハーブの基本もこちらに加えまして、

新たに育て方意外に、そのハーブの特徴や使い方、効能などにも広げます。

ハーブの事、育て方、使い方を一緒に。

ハーブの事だけ丸々やっていくレッスンになります。

ハーブの基本から始めますので、ハーブが初めての方も、これから学んでみたい方にも、

お庭でハーブを栽培しているけれど、どんな風に使えるのか知りたい方や、

もっとハーブを上手に栽培したい方まで、

ハーブをたくさん活用するためのハーブ栽培レッスンです。


いつも時間が足りないので、ゆっくり丁寧に学んでいけるよう考えましたら、

全8回のレッスンになってしまいました。

相当やる気がないと、ひるむレッスン時間。。。申し訳ありません(汗)

ですが、詰め込み勉強ではなく、色々ハーブを見て、触って、匂いを嗅いで、

体験しながらの楽しいレッスン内容を考えていますので、ご興味のある方はぜひ(笑)


そして、薬草学も いよいよ次のステップへ。。。

こちらもカリキュラムの更新が遅れております。

もう少々お待ちください。




こちらは昨年の教室の風景。。。何のクラスかな?



b0378101_17583477.jpg

薬草学のクラスかな?


sola og planta ハーブ教室はHPの方でご確認くださいませ。











[PR]
by solaogplanta2 | 2018-09-12 00:43 | お知らせ | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2