通常通りな景色と通常ではない景色

土曜日から通常営業となりました。

まっ、こんな時だからお客様は来ないと思うけど、と思っていましたが、

意外にも、お客様も通常通りに。


普通にユリの球根や、植え替え用の植木鉢や土を買いに来られて、

何だか少しホッとしました。

植え替えしようと思うんだから、お家も大丈夫で、電気も復旧したんだな。っと

心の中で、そっと思いました。

普通ってやっぱり良いですね。


それでもお会計の時になりますと、地震の時の話をされて、

こうやって、お互いで話すことで、少しずつ浄化されていくような、

不安な気持ちも少し晴れて、そして、最後には皆さん電気も復旧してありがたい。とか、

このくらいで済んでありがたい。と、ありがたい。でしめられます。



夕方、偵察がてら、近所のスーパーに出かけてみましたが、

キレイに乳製品コーナーと冷凍食品コーナーが空っぽで、やっぱり停電の影響を感じました。

野菜コーナーもガラガラで、しょんぼりしましたが、

同じ町内の友人が午前中には新鮮な野菜もいっぱい並んでいたよ。と教えてくれて、

ちょっとホッとしました。



今日は台風の影響で折れた木の枝の剪定作業。

今までハサミで切っていましたが、ハサミでは切れない太い枝を 枝切ばさみで切りまくりました。

枝が込み合って、葉もいっぱい茂っていますと、風の抵抗を受けやすくなります。

近頃はいやーな強風が吹き荒れますので、

茂り過ぎているジューンベリーなども少し枝をすいておきました。


久しぶりの水やり。

不在をしていて、何日かぶりに水やりをすると、植物たちが、ちょっと不機嫌そうな顔をしている気がします。


2,3日は不機嫌が続きそうな予感(笑)




b0378101_23453976.jpg

店に迷い込んできた大きなトンボ。

ずーっと窓にぶつかっているので、弱ってしまう前にハエタタキで誘導しようとしたら、

おとなしくハエタタキにとまってくれたので、そのまま外へ。


よし!よかった。と思ったら、午後に また隣の店に入り込んでました(笑)

今度は父が帽子でキャッチして、私に見せにきました。

同じトンボでした(笑)

また同じように外へ。


方向音痴だろうか。。。(笑)









[PR]
by solaogplanta2 | 2018-09-09 00:37 | 日々の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2