ハーブ教室思案中

8月に入りまして、ちらほらハーブ教室について聞かれることが多くなってまいりました。

はい! 8月中に2018年度のカリキュラムをまとめて、

9月上旬にはHPで発表したいと思っております。

今年も、日程は決めず、希望者が集まり次第開講する流れとなります。

大体3名くらい集まりますと、開講が決まります。


今年は園芸クラスのカリキュラムは大幅に変更しようと考えています。

今まではハーブの栽培に特化して園芸クラスのレッスンをやっていましたが、

全体的な園芸のレッスンと、ハーブ栽培のレッスンを分けてみようかな。と。


それから、いよいよ薬草学の始動開始。

薬草学(基本)の次のレッスンへ。

薬草というハーブをより日常の暮らしに役立てていけるように2つのクラスを始めます。


より深く効能と使い方を学ぶ ”植物療法クラス”と、

暮らしの中での様々な活用の仕方を実践的に学ぶ ”薬草術クラス”

どちらも薬草学(基本)を受講された方が受けられるクラスとなっています。

昨年から、やるやる言って、中々やらないという(汗)

今年はしっかりと集中して、カリキュラムまとめたいと思っております!

一応、宣言しておかないと出来ない性格(笑)


また、9月からBRANさんとのコラボレッスンも始まる予定です。

こちらはBRANのお客様のための特別レッスンとなっております。

BRANのパンを愛するお客様たちが一緒にハーブも楽しめるような企画を

ただ今まとめ中です。

発表や、募集はBRANさんのブログやインスタなどで行われますので、

どうぞお楽しみにしていて下さいませ。


ラベンダーのオカムラサキ、ちょっと採り遅れました。。。


b0378101_21493879.jpg

もっと蕾の内に収穫したかった。

でも、すごく良い香り。







[PR]
by solaogplanta2 | 2018-08-11 00:32 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2