人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン滞在記⑪スペインの外食

日本ではほとんど外食をしない私も、スペインではものすごく外食する機会が

多かったです。

どのお店に行っても、美味しかったです。



近所の定食屋さんみたいな庶民的なレストランのランチは

安くて美味しかったので、よく行きました。

ランチの定食は日替わりで、

前菜は サラダや、軽いおかず

メインで、お肉やお魚などから

そして、もう一品のメイン、

デザート

それぞれ3~5種類くらいの中から、好きなお料理を選び、

小食な人は前菜とメイン1品、デザート。

いっぱい食べたい人は前菜と、メイン2品と、デザートを選びます。

これにパンと食後の飲み物が付きました。


そして、必ず、この中にベジタリアンな私も食べられる組み合わせがありました。

サラダとトマトソースのパスタとか、お芋のオムレツとパエリアとか、

何回も行きましたが、日替わり定食で1回も食べれない組み合わせしか

なかったことはありませんでした。


職場の近くにすごく美味しいパエリアのお店があり、皆でよく食べに行きました。

中に入ると、パティオがあって、そこでパエリアを食べるのですが、

最初にパンと、ニンニクと、半分に切ったトマトのお皿がドーンと運ばれてきます。

このパンに生のニンニクを塗り込んで、熟れたトマトをパンに押し付けながら塗り、

その上にオリーブオイルをタラリとかけて、食べるのですが、

この美味しさっといったら。。。表現出来かねます(笑)

イケナイ、イケナイ。この後、美味しいパエリアだから。と思っても止まらなくなります。

その後、ドーンと大きなパエリア鍋でパエリアがやってきます。

濃厚な出汁がしっかりとご飯に浸み込んで、かみしめるほど、旨さが口の中に広がります。

お腹いっぱいでも食べられるほど格別の美味しさで、未だにここのパエリアの感動は

忘れられないです。

(パエリアも野菜のみや、シーフード、豚肉など、色々選べました)


スペイン料理も美味しいですが、イタリアンや、メキシコ料理、インドのカレー屋さん、

何でもありましたけど、どれも美味しかったです。


国際色豊かなグループ10人くらいで、ご飯を食べに行くと、メニュー決めの時に、

私もそれで。というのは無くて、皆が「私は魚が食べれない」「僕はベジタリアンで」

「僕はチキンしか食べない」「私はサラダはノードレッシングで」

「このお料理にチーズ入ってますか?あ、じゃあそれで」と、一人一人が

いちいちそれぞれの食の好みでメニューをオーダーするので、

偏食の私でも、スミマセンがお肉は食べられないんで、あ、お魚も。。。などと

周りを気にすることなく好きなものを注文できるのが、すごく気分的に楽でした。

また、ベジタリアンメニューは必ずどのお店にもありました。

ですから、うっかり入っちゃったけど、食べられるものが1つもない。

なんていう事は一度もなかったですし、大いばりで、ベジタリアンで!と言えるのが良かったです。

(ベジタリアンではないのですが、一番スムーズに話が進むので)


今思い出しても、食べる所は本当にいっぱいあったな。

そして、私もよく食べたなー。と思います。



スペイン滞在記⑪スペインの外食_b0378101_23174726.jpg

ちょっと郊外の日曜日のカフェ。

みんな外でお茶するのが好きです(笑)

テラスの所のテーブルクロスをしている所はお食事の人たちで、

広場のテーブルの人たちはお茶してる人たち。

どこへいっても、こんな広場や公園を見つけると、周りにぐるっとカフェやレストランがあります。


スペイン滞在記⑪スペインの外食_b0378101_15572727.jpg


いつでも休憩OKでした(笑)






by solaogplanta2 | 2018-12-30 00:29 | スペイン

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31