人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のお庭①

先月は叔母たちが全員集合していました。叔母たちは父の兄弟です。

ここに小さなころから住んできた人たちですから、きっとそれぞれの思い出があったり、

庭の風景があったのではないかと思います。

私が勝手に庭造りをして、様変わりした景色に何と思うかしら。。。と

少し心配ではありました。

また、マメな祖父に比べて、手入れも行き届いていませんし。。。

言い訳満載だったのですが、

いつのまにか、庭を散策した叔母たちが「庭が、すごいステキねー」

「イングリッシュガーデンみたいだね」と言ってくれたのでホッとしました。


花が少なく、全体的にハーブが多いので、ほったらかしの色々生やしている庭。

と思われても致し方ないのですが、

「色々交じり合って咲いている感じが自然で良いね。」と

一番私が嬉しくなる部分に気が付いてくれましたので、俄然やる気が出ました(笑)

承認要求なんかないんだよ。庭造りは自分自身の満足のためにやっているの。

と思っていましたが、こうやって、ちょっと褒められただけで、

今年はもういいかな。と思っていましたのに、

急に20株くらいの宿根草やハーブの苗を準備しだして、

これからもうひと頑張りする気になりました(笑)



夏のお庭①_b0378101_16214050.jpg

アジサイのインクレディボール、やっと3年くらいして、しっかりしてきました。


ポピーマロー、植えて大正解。

夏のお庭①_b0378101_16224935.jpg
夏のお庭①_b0378101_16241813.jpg

色味の少ないハーブガーデンの中でパッと輝いています。


マーシュマロウもベストタイミング。


夏のお庭①_b0378101_16252096.jpg

マロウ系はどれも好きですが、特にマーシュマロウが好きです。

宿根草のお花もまだ咲いてます。

白いのが、アストランシア。

赤いのが、ポテンチラ


夏のお庭①_b0378101_00284050.jpg


夏のお花、サポナリアが咲きだしました。本当に良い香り。


夏のお庭①_b0378101_18323680.jpg


夏のお庭①_b0378101_18315666.jpg

今年の夏は特に暑いので、香りの拡散も多いのかな?

ここに佇むと、うっとりします。








by solaogplanta2 | 2018-08-12 00:26 | お庭

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31