ハチの巣駆除


ハチの巣を発見。

ポンポネッラの上のあたりにありました。

まだ作りかけのものでしたが、大きくなって、

お客様たちが恐ろしがるといけませんので、駆除しました。


2匹は巣の側のハーブのあたりで仕事をしていたので、

上手に生け捕りにして、

巣が空になったところで取り除きました。

よかった。と思っていましたら、

夕方、遠くに出かけていた1匹が帰ってきて、初めはウロウロしていましたが、

その後、巣の在った場所にずーっととまっていました。

そりゃあ、帰ってきたら家が無かった。となったら、びっくりしただろうな。

と気の毒な気持ちになりました。

アシナガバチかな?


b0378101_14443302.jpg

朝、来てみましたら、なんと!?また、新しい巣を作り始めていた!

驚きです!


可哀想ですが、また出かけたすきに駆除。


やっと、巣を作られなくなり、安心していましたら、

本日、家族の者がハウスに入った瞬間にハチに刺された。と言うので、驚きました。

何もしないくても、ハチって刺すんだ(驚)


ドアを開けたところにハチの巣が出来ていたそうです。

私も昨日まで、普通にハウスの出入りしていましたのに。

今朝できたのか。。。。と驚きながらも、

ハウスの中で、普通に水やりをしたリ、トマトの傷んだ葉を切ったり、

伸びた茎を誘引したり、30分くらい作業をして


まさか、もうハチの巣なんかないよね。と思って、よくよく観察しましたら、

ハウスの真ん中の天井にハチの巣がまた出来ていました(汗)


こんなにハチの巣ばかり発見する年も初めてです。


今まで、ハチに対しては寛容でした(笑)

店ではお客様に害があってはいけませんので、駆除していましたが、

庭は野放しといいますか。

仕事仲間くらいの感覚で、一緒にお仕事してきたのですが、

やはり、家族の者がハチに刺された。となりますと、我々も黙ってはいられません。

よくよく目を凝らしてみましたら、見つかるものですね(笑)

もう抜け殻になった古い巣も含め、

私、7つ、父、2つ、計9つのハチの巣を2日間で駆除しました。

ほとんどが、ハウスの中に点在。

カサカサっとしています。


b0378101_15352615.jpg
裏側はこんな感じ。

b0378101_15353616.jpg

小さなへたみたいなもので、壁などにくっついています。



一先ず、確認できる範囲のハチの巣は除去しましたので、ご安心くださいませ(汗)





[PR]
by solaogplanta2 | 2018-08-05 00:28 | 日々の事 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2