バラ苗を植える時期について

なぜか、今年は今時期にバラ苗をお買い求めになるお客様が多いです。

真夏に植えるのはおススメしていないので、超駆け込みという感じです。

普段でしたら7月も涼しいことが多いのですが、

今年はすでに暑いので、若干心配しています。


やはり、25℃以上の時や、晴れ過ぎるような時に植えこむのは控えた方が

良いかと思います。

曇りの日や、明日から雨なんていう時に植えられるのも良いです。

植えたらたっぷり水やりをして、2,3日は水やりしながら様子を見て下さい。

もし、上手く植えるタイミングを見つけられないまま、暑くなってしまいましたら、

お盆が過ぎた頃に植えて下さい。

9月いっぱいくらいまでは大丈夫です。


現在はそういうやり取りをしながら販売しています。


何で、今時期に?と思いましたが、花が咲いてから買いたいお客様は

6月下旬から7月中旬まで雨だったから、買えなかったんだな。と

今、思いました(笑)


お花が終わりかけのものも多いですが、まだちょびっと咲いています。


ホリデーアイランドピオニー 2回目のお花です。

咲き始めはこんな感じで、



b0378101_17485019.jpg

だんだんこうなります。

b0378101_15575615.jpg

b0378101_00013894.jpg


本当は1回目の時の方が お花も大きくて、花びらも多かったのですが、

白い花びらの中心にピンクが入って、すごくステキです。




このブログを書いていた時はまだギリギリ。という範囲でしたが、

もう真夏に突入。バラの植え込みはおススメ出来ません。

真夏は鉢のまま栽培して、お盆過ぎてから、9月くらいに植えて下さい。

という説明になりました。

よろしくお願いいたします。









[PR]
by solaogplanta2 | 2018-07-28 00:27 | 園芸&栽培方法 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2