人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての海外旅行②初めてのアメリカ

初めてみるアメリカは驚きの連続でした。

親友のアパートは空港のあるタンパから離れた、

海に面したセントピータースバーグというのどかな町にありました。


高級住宅街でもない普通のアパートにも、敷地内にプールとテニスコートが

ついていて、親友のアパートは2ベッドルーム(2LDK)でしたが、

私が泊まるお部屋に初めて見るウォークインクローゼットがありました。

洋服は押入れか、タンスに入れるものだと思っていましたので、

なんて、便利で素敵なものかと思いながら、数枚しか持っていっていない服を

クローゼットにかけました(笑)

キッチンも、冷蔵庫も、何もかも大きく、家具から家電まで、すべて付いたまま

借りられるのもいいなーと思いました。

今でこそ日本の台所も大きく変化しましたので、もうそんなに変わらないかもしれませんが、

当時はお家の中すべてに感心しまくりでした。

洗濯機は家になく、敷地内にある住人専用のコインランドリーで

洗濯をすることに、また驚きました。


アパートから車で5分もしない場所にスーパーがあり、そのスーパーがまた大きくて、

棚にずらーーーーっと食料品が並ぶ姿は本当にウキウキを通り越す圧巻で、

ショッピングカートを引きながらお買い物するのが、楽しくて、楽しくて(笑)


アイスも、ポテトチップスも、パンも、ケーキも、冷凍食品のパックも、

何でもかんでも日本の倍以上のサイズで、おまけにコップも、お皿も大きいので、

段々感覚がマヒしていき、日本に帰る時には人生最大級の体重になりました。


はるばるフロリダまでやってきましたのは主に週末や、親友のお休みの時に

一緒に遊びに出かけるための要員です。

12月の中旬に行きましたので、クリスマス休暇は二人で、ニューヨークへ旅行に出かけました。

タイムズスクエア、自由の女神、メトロポリタンミュージアム、エンパイヤーステートビル。。。


今まで、日本以外の国はテレビの中の世界のもので、

この世に存在しないものだと思っていましたが、

私が生きている世界に存在するんだ、という事を自覚して、

私の価値観は180度変わりました。


コンサートホールで、くるみ割り人形のバレエを見たり、

大晦日はディズニーワールドでカウントダウンの花火を体験したり、

ユニバーサルスタジオ、シーワールド、熱帯植物園、キーウェストのビーチ。。。

親友と、週末の度に様々な所に出かけ、今日は中華だ、今日はイタリアン、

パエリア、チーズフォンデュ。。。と、世界各国のご飯を食べ、

どんどん私の世界は広がって行きました(笑)


大体のテーマパークや、観光スポットに行きつくした頃、

親友が「せっかくアメリカに来たのに、平日は家でゴロゴロしているのは

もったいないから、語学学校にでも行けば?」と言いました。


アメリカは車が無いと、どこへも行かれませんし、

英語なんてまったく話せませんので、平日は一日中家にいて、

親友の実家から送られてきた日本のドラマのビデオをずーっと見ていました(笑)


正直、やっと勉強しなくてよくなったのに、勉強!?

しかも、一番苦手な英語!?と思いましたが、

親友は 州がやっている語学学校が安く通えることなど、私のために調べてくれていて、

仕事に行く前に車で送ってくれる。とまで言ってくれましたので、

渋々行くことにしました。


本当にフロリダに来てまで、この親友にはお世話になりっぱなしでした。

確か、親友に恩を返すために来たはずなのですが、一人も二人も一緒だからと、

光熱費も、家賃も、普段の食費さえも払っていなかったと思います。

どこに行くにも英語は話せないからと、お任せし、長距離旅行の車も運転せず、

おまけに、せっかっく来たのにもったいないからと、私に学校に通う事を勧めてくれるなんて、

本当に出来た人間です(涙)

彼女はあの、ノルウェー留学で、もうやめたい。と泣きながら手紙を書いたら、

「孫さんを覚えてる?」と返事をよこした親友です。

どこまでも聡明で、出来た人間です。私の友人とは思えない人格者です。


それなのに、渋々行くという(汗)

いつからでも入学できるという事で、初めにレベルテストを受けます。

中学1年の1学期から躓いていますので、当然のごとくレベル1からのスタートでした。


語学学校は初心者から上級者まで細かくクラス分けされていて、

何と、朝9時から、お昼休憩をはさんで、午後の3時までびっちり授業のある

本当の学校のような語学学校でした。

移民や、移住した外国人のために作られた、州が運営する語学学校だったようで、

先生方は教師をしていた方が、リタイア(退職)した後、ボランティアで働いている

ベテランぞろいでした。

入学する時に75ドル(当時の感覚で、約1万円)払えば、

その後は1ヵ月でも、1年でも通う事が出来る。

今思うと素晴らしい学校でした。


初めての海外旅行②初めてのアメリカ_b0378101_23352859.jpg

やはり、フロリダナンバー1はディズニーワールド! 楽しすぎて、広すぎて。(1日では周れません)



初めての海外旅行②初めてのアメリカ_b0378101_13430758.jpg

シーワールド。初めてみたシャチの迫力にびっくり。


初めての海外旅行②初めてのアメリカ_b0378101_23355966.jpg

ニューヨークの公園のリス。






by solaogplanta2 | 2018-10-18 00:46 | 旅行

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31