人気ブログランキング |

ソラプラ作業日誌7月3日

7月3日(火)雨時々曇り 気温 24℃ 室温 25℃(15:00)

雨です。自分の中では今日は曇りで、夕方から大雨の予定でおりましたが、

お昼から雨になりました。

午前中は曇りでしたので、朝から雨の合間の作業、草取りと、傷んだ葉等の整理を

ずーっとやっておりました。

毎回エリアを分けて、やっているのですが、今回は宿根草の苗を置いているエリア。

一部、台の下で伸びた草にまみれて、宿根草の苗が置いてある。

という、お店としてはあるまじき酷い場所があり、恥ずかしい気持ちです。

草を取るまで、余裕が無かったのですよ。。。と心の中で言い訳をしつつ、進みます。

やっとバラ苗コーナーにたどり着きましたが、ここも昨年から冬越しさせていた宿根草の苗や

何だか訳の分からないものが、草にまみれていまして、増々カオスでした。


5月まではそうでもないのですが、6月に入り、雨が多くなると一気に雑草が茂ります。


やはり、雑草が多く茂りだしますと、虫も多くなります。

きっと。虫は6月、7月が最盛期で、8月になりますと、暑さで虫も少なくなります(笑)


奥の奥のずーっと奥のバラコーナーまで中々足を踏み入れられなかったのですが、

昨年から冬越ししたバラ苗が、とてもよくなってお花が咲いていたり、

今年入荷した苗なのに、非常に大きくなってお花が咲いていたりして、

面倒を見れなかった割に綺麗に咲いていてくれて、嬉しいやら、

申し訳ない気持ちやらになりました。


やっと、少し綺麗にして、まだまだ草もありますが、なんとかやれたかな。っと思って、

店に戻った瞬間に、ザーッと大雨が。

間一髪。

すごいタイミングで作業を終えることが出来ました。

本日はトレイに山盛り6枚+バケツ1杯分の草取り。


雨が降るまでは湿度が高くて、ムシムシしていましたが、

雨がザーッと降りますと、サーっと涼しくなりますね。


強い雨ですと、お花も傷みますが、新芽にくっついていたアブラムシも

流れてしまいます。


少しでも、雨降りの良い点を見つけながら。。。(笑)

5月、6月の働きで、すっかりガタついた体を休めつつ、

地道な作業にいそしんでおります。


数年前に入荷したバラ苗、ウェディングベルズ。

当初、あんまり良い苗ではなかったため、売れ残りました。

昨年までは黒点病によくなっていましたが、

今年はすごい大きな株になって、超ブリブリなお花が咲いていました(笑)

ソラプラ作業日誌7月3日_b0378101_15124808.jpg

この感じだと、ポットの穴から根が出て、もうすっかり根付いてしまったと思います。


根がポットのままで収まっているバラと、もうポットから根が出て、しっかり根付いちゃったかどうか、

茎の太さや勢いを見ると分かります(笑)

そういうのが、5株くらい見つかりました(笑)














by solaogplanta2 | 2018-07-03 15:25 | 作業日誌 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2