ディスキディア

お客様があんまり来なくなった、こんな時期にディスキディアの話題です。

本当はゴールデンウィークに入荷する予定だったのですが。。。(汗)

変な時期に入荷しました。


ぶら下げるものに弱いので、ついついこういう感じのものを買ってしまいます。


b0378101_14391293.jpg

斑入りのタイプ

b0378101_14385740.jpg

丸いタイプ

b0378101_14382736.jpg


展示会では いつも値段を見ずに高まった気持ちのまま注文をしてきてしまいますため、

思いのほかお値段お高かめですが(汗)  スミマセン。

b0378101_14393071.jpg

涼し気で可愛いです。

お店のあちらこちらにぶら下げて楽しんでおります。



実は1ヵ月以上前に入荷しておりましたが、

入荷してきた時はちょっと悪い状態でした(涙) 特に丸い方が。

うす黄色っぽい褪せたような葉の色で、葉も力がなく、カラカラしていました。

出荷する時から、こういう状態のものだったのか、

それとも、送られてくる2日間のトラックの中で、こうなってしまったのか、

はたまた、もうこれはこういうものという見解なのか?

先方に取り換えてもらえないか言おうかと迷いましたが、

こういうものなんです。と言われてしまえば、そういうものなのかも。。。しれません。

今年は入荷した苗の状態が悪い。というケースがいつもの年以上にありました。

その度に、交換を交渉したり、写真を何枚も送って、説明したり

責任のなすりつけ合いを受けたりと面倒な事が多かったので、

もう、今さら、そういう思いをしたくないというのもありまして。。。(涙)


悲しい気持ちになりながら、諦め半分、もしかしたら良くなってくれるかも。。。

と思いながら、週2くらいのペースで、水やりをしました。


バケツの水にHB101とバッチフラワーレメディーを入れて、

ディスキディアに給水しながら、育ててきた甲斐がありまして、

すっかり良くなりました。

黄色みがかった褪せた色から、緑色に近くなってきましたし、

葉がプリっとした肉厚になってきて、可愛さ満点です。

しかも、お花も咲きました。(小さな白いお花)



今まで、ディスキディアに対して、あまり思い入れはありませんでしたが(笑)

1ヵ月以上、こうやって毎日眺めて、乾いているものを順番に給水させて、

少しづつ良くなっていく様子を見まして、すっかり情が移ってしまい、

今ではインドア植物の中で、一番可愛いとさえ思っています(笑)


そして、この経験で感じたことは 案外水をいっぱいやっても大丈夫。ということ。

今まで、どのくらいの頻度で水やり? どのくらい付けておくの?

水につけ過ぎて、腐らない?とタイミングが分かりませんでしたが、

結構、適当に水やりでも平気みたいです。むしろ、水をあげた方がプリッとします。




今は 週1回くらいの頻度で、バケツにためたお水の中に

ポチョンと入れて給水しています。

1,2時間くらい。(時々忘れて、一晩くらい付けても大丈夫です)


あとはよくお水を切って、水がたれなくなったら、また好きな所にぶら下げておくだけ。

ちょっと流しで、水をきれば、室内にぶら下げても、水はダラダラ落ちません。


直射日光が当たるところは避けた方が良いですが、

軒下などの外でもOKです。


b0378101_15033355.jpg


給水は夜にやると、良いようですので、夜型派の方にも栽培しやすい気がします(笑)















[PR]
by solaogplanta2 | 2018-07-07 00:34 | 入荷情報 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2