人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの美術館だけを巡る旅①

旅に出かける時は旅のテーマを考えることにしています。

美術館が好きなので、どこかへ旅行に出かけた時は

その土地にある美術館に行ってみる事が多いのですが、

ある時、ヨーロッパの美術館だけを回る旅。というのをしてみようと思いました。


”世界の美術館ガイド” という本がありまして、

ヨーロッパの美術館だけを巡る旅①_b0378101_22534727.jpg

この本に載っている美術館をこの目で見て来よう!と思いました。


なるべくお金をかけずに多くの美術館を回りたかったので、

ユーレイルパスというヨーロッパの列車乗り放題のパスを使うことにしました。

1日、何回列車に乗っても、どんなに遠くまで乗っても、乗り放題ですし、

寝台料金などは別途かかりますが、基本好きな列車に予約なしで乗り降りできます。


ヨーロッパは ホテル代が高いので、このホテル代を浮かすため、

夜は夜行列車で移動して、日中は美術館に行く。という旅にしました。

本に載っている美術館を目指して、その国や街へ出かけ、

他に良さそうな美術館もあればそちらも見て、また別の街へ移動する。

1か月かけて、どれだけ見られるのか、

すごく楽しみなテーマでした。


旅の1日は大体こんな感じです。

朝、夜行列車で目的地の駅に着きます。

まず、現地のお金をATMで引き出すか、両替をして、
(まだユーロになる前でした)

コインロッカーに荷物を入れ、身軽になってから、

ツーリストインフォメーションへ

そこで、市内の地図や、美術館のパンフレットなどを集めます。

駅の中にあるファーストフードか、カフェで朝ごはんを食べながら、

1日の計画を練ります。


絶対行きたい美術館と、時間があれば次に行きたい美術館。

あんまり見すぎると、感動が薄れてしまうので、1日、1、2か所を目安に。

1日では足りないくらい行きたい美術館がたくさんある街では

宿泊をすることにしました。

1日で終わりそうな場合は駅で、寝台車の予約、

宿泊する場合はホテルを予約して、準備を整えたら、美術館へ。

あとは美術館をめいいっぱい堪能する(笑)

お腹が減ったら、美術館の中にある食堂やカフェで食事をし、

夜行列車の時間に合わせて駅に戻り、

夜は寝台車で寝ながら次の国へ移動。という流れです。


夜行列車で着いて、夜行列車で移動するという、

基本、駅か美術館しか訪れない、アート漬け、

思いのほか充実した内容の濃い旅になりました。

最後はハプニングもありましたが(汗)



結構長編です。

また旅の話にご興味のある方、ご覧ください。

冬場の暇なときに書いてます。


ヨーロッパの美術館だけを巡る旅①_b0378101_01504230.jpg

アルベルト・ジャコメッティの彫刻。




















by solaogplanta2 | 2020-02-13 01:54 | 旅行

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31