今年の冬でダメになったもの。
2018年 06月 24日
今までの冬では大丈夫だったのに、今年の尋常じゃない冬で、ダメになったもの。
今さらですが。。。(笑)
良かった時の画像でご報告いたします(笑)
先日も書きました、クラブアップルのドルゴ。
ローズマリーはもともと実験対象なので、今年で、とは言い難いですが。
チェストツリー。毎年、難なく冬越し出来ていたのですが、ハーバルガーデンのは相当傷み、
6月中旬にやっと、数本の枝に新芽がふいてきました。
駐車場側のチェストツリーは大事な太い幹が全部裂けました。(雪の重みで)
ハーバルガーデンのコモンセージも、ほぼ瀕死状態です。
ちなみにですが、別の場所に植えているコモンセージは今年も、ものすごく良い状態です。
鉢植えでも2年冬越し出来ていた、イングリッシュローズのスノーグース、
昨年、庭に下したのですが、枯れてしまいました。
そして、モッコウバラの白花も、もたなかったです(涙)
危ない感じでも何とか毎年冬越しして、お花も咲いていたのですが、
やはり、少し弱めな株。といいますか、何とか頑張っていたもののダメージが大きかったです。
それと、大雪の重みで、立派な幹ほど被害を受けました。
ラベンダーの北のしずく、我が家のラベンダーの中で一番最初にお花が咲きます。
ですが、こちらも雪の重みで、株が。。。
つぶれておりました。。。(汗)
結局、ダメージが強く、今年は剪定できませんでした。
まっ、生きていてくれただけで、OKです。
場所によって、株の状態によって、品種によって、
様々な理由や要因で、よかったり、悪かったりです(笑)
その結果をふまえながら、また、あーでもない、こーでもない。と
庭中、ウロウロして、掘ったり、引っこ抜いたり、また植えたり。。。
がっかりしたり、喜んだりしております(笑)
宿根草を買われるお客様に、丈夫なお花はどれか、日向がいいのか、
半日陰向きなのはどれか、たくさんのご質問や、条件を言われますが、
近頃は、もうどれが良いのか分からなくなってしまいました(汗)
植物の世話をしてきて15年、日向だから、半日陰だから、丈夫な品種、そうでない品種
ということでは決められない結果があるように思います。
どこが合うのかは3年くらい見てみませんと何とも言えないですし、
とにかく自分の庭に植えてみない事には 良いのか、悪いのか、
そして、色々試してみない事には何も分からないな。と思うのです。
私自身はそう思うようになってから、庭作りや、植物を植えることが面白くなってきました。
毎回、実験気分で植えております。
ダメになったらダメになったで、じゃあ、別の場所ならどういう結果になるのかな?
1年目はこうだけど、3年目はこうなって、5年目は。。。と
1年後の結果がどうなるのか楽しみで、年をとります(笑)
・
by solaogplanta2
| 2018-06-24 00:24
| 園芸&栽培方法