ソラプラ作業日誌6月10日

6月10日(日)曇り 風強い 気温15℃(店内の室温18℃)
体感温度はもっと低いです(15:45)

天気予報では晴れマークでしたので、かなり期待していたのですが、

残念ながらの どんよりした曇り空。

おまけに曇りの日は風は吹かないという私の統計とは違って、

強風。。。。

強風が一番嫌いですね。

1週間雨はもっと嫌いですが。。。(汗)


先週前半は夏のように暑く、おまけに湿度もマックスでしたので、

汗をダラダラかきながら、1日3回水やりをしておりました。

こんな6月から3回も水やりでは 先が思いやられる。。。と思っていましたら、

土砂降りの雨の後は急激に気温が下がり、土・日と、春先の様な気温で、

風邪をひきそうです(驚)


雨降りの前に庭に色々植えこみました。

実験もかねて、今年初めて仕入れた斑入りのラベンダーや、

キューバのモヒート用ミントなどを植えこみました。


新しい品種は必ず庭に植えて、函館でも冬越し出来るか実験しています。

ラベルに書いていることは本州基準ですので、全くあてになりません。

もちろん仕入れる時に生産者さんにお尋ねするのですが、

たいがい、大丈夫だと思いますよ。っとおっしゃるので、

こちらも全くあてになりません(笑)


未だかつて、買う時に「ダメです!」と言ってくれた人はいません。

買う時にダメです!と言うのは私くらいですね(汗)


お天気の良い日よりも、明日雨という日に植え込みをすることが多いです。

植え付けた後、2,3日はしっかり水やりしてあげないと、

根付く前に、枯れてしまったりします。

晴れの日は店の水やりの方が忙しく、自分の庭の見回りなど出来ませんので、

雨の前の日に植えておくと、水やりをしなくてもすみます。

じょうろでたっぷりあげても、すぐに乾いてしまいますが、

雨が1日降ってくれれば、3,4日は水やりしなくてすみますし、

その間に根付いてしまって、その後も水やりしなくてすみます(笑)


こんなに横着で良いものだろうか。。。と思いますが、

自分の庭は本当に、植物たちの力に任せっぱなしです(汗)


こんな寒空の中、お客様もポツポツお越しくださり、ありがとうございます。

皆様、エディブルフラワーのビオラをすごく見て下さってます(笑)

そうですね。このブログを見ていない方は「え?今頃ビオラ!?」と珍しい気持ちに

なるのかもしれません。



ホーリーバジルもお花が咲いてきました。

b0378101_15330889.jpg


葉を収穫したい方は このお花は取ってしまった方が良いですが、

夏の寄せ植えを作られる方は このまま植えて下さい。

いや?やはり、お花は取って植えて下さい。その方が早く根付いて、良い株になります。

その後、お花が咲きだしましても、脇芽がどんどん出て、良い株になって、秋まで咲きます。



b0378101_15364599.jpg



そして、お待たせいたしました。

コスレタス(ロメインレタス)販売始まりました。

1回失敗しましたため、販売時期が遅くなってしまいまして、申し訳ございません(笑)

やっと、大きくなりました。

b0378101_15413294.jpg


イタリアンパセリが、あと1個くらいで終了です。


いつもは作業が忙しく、夜までPCは開けませんが、こんな時間にブログを書いているという事は

よっぽどヒマという事です(笑)











[PR]
by solaogplanta2 | 2018-06-10 15:49 | 作業日誌 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2