栄養系のお花の寄せ植え
2018年 05月 29日
4月に作った寄せ植えが、良い感じにモリモリして、丁度良い時期ですが、
この辺りで、次の寄せ植えの準備を始めます。
こんもりと広がるサフィニアなどの栄養系の鉢植えを。
丸い鉢なら、3つがバランス良いです。
必ず植える時は 咲いているお花は全部取って。
お花が咲いているままだと、中々根付かず、大きくなりません。
お客様に「お花は全部取って植えて下さい」と言いますと、
半分くらいの方は「出来ません!」と、おっしゃいますが、
絶対、取っちゃった方が上手くいきます(笑)
この鉢いっぱいに(土が見えなくなるくらい)広がるまで、
お花は咲かせないで、蕾のうちに取ってしまいます。
初めはしつこく蕾が付いてくるのですが、私もしつこく毎日蕾をとっていますと、
そのうち諦めて、蕾が付かなくなり、
株が大きくなってきます。
こちらはアズーロとサフィニアの寄せ植え。
ロベリアの栄養系、アズーロはお花を取らなくても、上手く広がってくれるタイプです。
大きくなって、お花が咲き揃うまで、早いもので1ヵ月くらい。
大体、1カ月半くらいで、完成形です。
栄養系の寄せ植えはコチラのブログもご覧ください → ペチュニア系の寄せ植え
実は何でも、植えつける時はお花を取って植えた方が、根付きも早く、
良く根がはるので、株も大きくなりやすいです。
自分用のコロロも各色、鉢に植えこみましたが、
こちらも咲いているお花を取ってから植えこみました。
ちょっと鉢が大きかったかもしれませんが、鉢いっぱいに大きくなって、
たくさんお花が咲いて、たくさんドライフラワーが出来ますように。。。(笑)
楽しみです。
・
by solaogplanta2
| 2018-05-29 00:45
| 園芸&栽培方法