人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヵ月半たった4月の寄せ植え

4月に作った寄せ植え

1ヵ月ちょとたちまして、かなりモリっとなってきました。

ビオラとアリッサムの寄せ植え。



1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_21521771.jpg

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_21525098.jpg

こちらのアリッサム、本当に可愛いです。

スゴイモリモリ感。

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_21570077.jpg


3色ありましたが、ホワイトの広がり方の方が良いようです。

所々ちょっとラベンダー色がかります。


アプリコットは

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_21533252.jpg

色が濃くなりました。


ホワイト系のビオラはやっぱり清楚で素敵でした。


1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_21543417.jpg

ホワイトは一番好きです。


実はこの寄せ植え、あの大嵐の時も外に出しっぱなしでした。

自分用に作った寄せ植えでしたので、売り物の寄せ植えに比べて、あまり気を使ってもらえませんが、

アリッサムもビオラも丈夫なお花ですので、全然大丈夫でした(笑)



ダブルオステオスペルマムとアリッサムの寄せ植え

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_22123441.jpg

オステオスペルマムは1回目のお花が終わり、一旦お休み中。

現在ちょっと寂しいですが、その分、アリッサムと、オレガノなどがふんわりして目立っています。

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_22174303.jpg

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_22181886.jpg

そして、オステオスペルマムも

1ヵ月半たった4月の寄せ植え_b0378101_22135121.jpg


2回目の蕾がたくさん付いてきました(笑)


主役のお花がお休みになった時に、寂しくならないように、

色のある葉物や、長く咲く脇役のお花を入れておくと、それなりに見ることが出来ます。


こちらも作ってから、1ヵ月半くらいたちました。

軒下に置いていますので、雨の日も外に置きっぱなしです。


寄せ植えも、2週間くらいは 植えたまま、あまり変化を感じられませんが、

上手く根付いて、新しい根がはってきますと、急にひとまわりくらい大きくなります。

どうしても寄せ植えの環境は過酷ですので、1週間に1度は液肥を与え、

乾かさないように、しっかり水やりをしています。















by solaogplanta2 | 2018-05-24 00:48 | 園芸&栽培方法

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31