ソラプラ作業日誌5月19日

5月19日(土)雨 気温10℃ 室内の温度 14℃(16:30)

寒いです。店内でも電気ストーブを焚いております。


本当なら、今日から野菜苗の販売が始まりますので、

ブログなど書いているヒマなんか、ないはずなのですが、

お天気が悪いため、ヒマです(笑)

ですが、本当によかったです。19日からの販売にして。

先日の暖かさで、うっかり植えてしまっていたら、

あの風と雨で、かなりのダメージだったと思います。

ですので、こういう不安定な年ほど、ゆっくりめ。が正解です。


本日、苗を買いに来られた方には「今日は植えないで、明日植えて下さい」と

お話しております。

予約苗のお引き取りにお越し下さった方も、

明日以降からタイミングを見て、植えて頂けたらと思います。


実はまだ、店頭にトマト苗を置かずに、ブログを見て来られたお客様にだけ

お出ししてました(汗)


実はそういう苗がいっぱいあります。

お目当てのものが見当たらない時には ぜひ、レジでお尋ねください。

少ししかない貴重な苗などは店には出さず、

欲しい方だけに出してます(笑)


昨日は雨、風の中、合羽を着て、苗を取り込んだり、

傷まないように地面に避難したりしました。

それでも心配でしたが、今日来てみましたら、被害は無いようで安心しました。

本当にうちの様に屋根がない店は色々あります(笑)


雨もおさまってきて、

明日からお天気が良いようですので、いよいよかな。


b0378101_17065667.jpg

本日も店内、苗を取り込んでおりましたため、歩くスペースが少なめでした。

お天気悪くて、大変ですね。と声をかけて頂くことが多かったです(汗)

何だか、スミマセン。


それに、通路にお花の手入れをした残骸をほったらかしにしちゃうのです。

b0378101_17144183.jpg

これも悪い癖です。

お客様がやってきてから、ハッとして、掃除します。


ナスタチュームが可愛く並んでいます。

こちらは食用ではなく、観賞用です。




b0378101_17191606.jpg






[PR]
by solaogplanta2 | 2018-05-19 17:24 | 作業日誌 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2