人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラプラ作業日誌5月17日

5月17日(木)曇り

今日は雨かと思っていました。雨なら1日寝ていようかな?と目論んでおりましたが、

残念ながら、明るい日差しで目が覚めました(笑)

曇りですが、外の空気はしっとり。

今にも雨が降りそうなのですが、降らない感じで(笑)

我が家の庭もずいぶん緑が大きくなってきました。

毎日、地面を見て、宿根草やハーブの成長具合をチェックしています。

自分のとこの庭には一度も水やりをしません。

どんなにカラカラでもしません。

それどころか、植えたばかりのお花にもほとんどやりません。

(コレ絶対ダメです。皆さんは絶対にマネしないでください)

そのため、植えた宿根草は一回死にます(汗)

そのくらいじゃ、ダメね。うちの庭では生き残れないな。と思います。

枯れた後、数カ月して、芽が出てきたり、冬を越して、春に復活していたりすることが

すごく多いので、うちの庭の植物は根性が違う気がいたします。

近頃は それではあまりにも酷すぎるのではないか。と思いまして、

雨が降る前の日などに宿根草は植えることにしました(笑)

本日も仕事の合間に、宿根草をちゃちゃっと数株植えました。

予報通り、雨が降ってくれるといいのですが。。。。


ソラプラ作業日誌5月17日_b0378101_17335194.jpg


10年以上前に植えたジーアム(ダイコンソウ)が、また可愛いお花を咲かせていました。

どんよりした曇り空に、ひときわ目立つオレンジ色。



今週は 続々と野菜の苗が入荷しています。

本州から届くもの、

道内の生産者さんから届くもの、

毎年お願いして近隣の農家の方に作ってもらっているもの、

などなど。。。

4月の下旬くらいから、毎日のように野菜苗のお問い合わせのお電話を頂いております(汗)

当店の野菜苗販売は他所より、ずいぶん遅いので、

皆様にご迷惑をおかけしてしまうのですが、

あまり早く販売して、寒さにあててしまいますと、

その後の成長がすごく遅くなってしまったり、

苗自体の抵抗力が落ちて、病気や虫がつきやすくなったりします。

ハウスがある農家の方々とは違って、家庭菜園の露地栽培の方々は

少し、お天気の流れを見て、桜が咲いた後、一旦冬に逆戻りするような時期をやり過ごし、

5月中旬以降から野菜苗の植え付けをする方が安心です。


私が店に来る以前から、ずーっと野菜苗の販売は5月中頃なのですが、

毎年、お客様が「去年はGWから販売していた」とか、「昨年はもっと早かったぞ」と

おっしゃいます(笑)

ちなみに、2017年は5月19日(金)から野菜苗の販売スタートでした(笑)


19日(土)から店の前にずらーっと並ぶと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

その販売に合わせまして、ソラプラでも野菜苗を店頭に並べます。

地中海トマトシリーズと、サントリーの純あまなど。


トマト好きなものですから、果菜類はトマトだけに興味があります(笑)

トマトばっかり20本くらい毎年栽培しております(笑)

家族の者に懇願されますので、一応、ナス、ナンバン、キュウリはちょろっと作りますが、

あとはトマトばっかり(笑)

トマトの品種など、分からない事がございましたら、何でもお尋ねくださいませ。


野菜苗に合わせまして、マリーゴールドも入荷。

虫よけとして、トマトなどの野菜と一緒に植えるコンパニオンプランツとして。


体力温存のため、本日の作業は半日で切り上げました(笑)

今日はダラダラ過ごす予定です。










by solaogplanta2 | 2018-05-17 17:45 | 作業日誌

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31