オーガニック苗の植え替え

店を閉めた後、ただ今、せっせとハーブ苗の植え替えをしております。

無事、レタス苗は各種植え替えが終わり、販売も始まりました。

毎日モリモリ大きくなっております(驚)




現在、スィートバジル、ナポリターノバジル、ホーリーバジルの植え替えを

やっとすませました(汗)


一般的なスィートバジル。丸い葉っぱが美味しそう(笑)

b0378101_23231754.jpg


プクプクした葉っぱのナポリターノバジル。

b0378101_23232821.jpg

ガパオライスにも使われるホーリーバジル。

b0378101_23191681.jpg


もちろん、バジルはもう苗が出来ていますが、

寒さに弱いため、まだ外には植えられません。

今、購入される方は一度鉢に植え替えて、室内で少し大きく育ててから

外に植えられると良いと思います。

もうバジルの苗のお問い合わせがポツポツあります。

育苗室で育てながら販売していますので、お客様の状況や、欲しいタイミングで

ご説明しながら販売しています。


例えば、ハウスに植える。という方や、室内で鉢植えにして栽培される方などには

もう販売できますし、

外にいきなり植えたいという方には まだ小さいので、販売できません。と言います。

最終的にはトマトのコンパニオンプランツにするつもりだけど、

じゃあ室内で鉢に植えかえて、大きくしてから外に植えるわね。とおっしゃる方には

大き目なものから販売しています。


育苗室は暖房を入れていますので、常に暖かいのですが、

雨や曇りが多いと、あまり大きくはなりません。

ところが、ひとたび太陽が照りだしますと、たった1日で、見違えるほど大きくなります。

5月に小さな苗を購入される方は室内の窓辺で少し栽培されてから、

外に植えて下さい。1週間でもずいぶん変わりますので。


そして、後半になりますと、摘心した苗での販売になります。

ちょっと形は悪いですが、摘心すると茎が2本になって、がっちりしてきます。

そのくらいの苗になりますと、外に植えられるようになります。


バジル、いつから販売するんですか?と聞かれると、

ちょっと困ってしまって、あれこれ説明が長くなるのはこういう事なんです(汗)



イタリアンパセリと、スープセロリの植え替えも完了。

見た目がすごく似ていますが、緑のポットがイタリアンパセリ

b0378101_00272745.jpg
青いポットがスープセロリ。

b0378101_00271066.jpg


スープセロリはスープや、煮込みに入れると、だしの様な効果で、

風味がアップします。ちょっとあるとすごくお料理に使い勝手が良いです。



ただ今、植え替えたばかりですので、少し根が落ち着いてから、

今週末くらいから販売したいと思います。



エディブルフラワーのダリアや、カレンデュラも大分大きくなりました!

こちらはダリアの苗。


b0378101_23301288.jpg

カレンデュラとダリアはもうしっかりしてきましたので、

販売スタートします。




ホッと気を休めるまもなく、第二弾のタネまきもいたしました。

スィートバジルと、コスレタス。

実は3月にタネまきしたコスレタス、1つしか発芽せず(汗)

ただ今大慌てで、新しいタネをまきました。

すでに発芽も完了いたしましたので、

5月末から6月上旬くらいにはコスレタス苗も販売できると思います。


b0378101_00290315.jpg


発芽したコスレタス。

本当は10株くらいで良かったんですが、

またいっぱい出ちゃったな(汗)
















[PR]
by solaogplanta2 | 2018-05-14 00:35 | 入荷情報 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2