人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWの営業に向けて

ゴールデンウィーク期間は無休で営業いたします。

入荷ラッシュで、ただ今非常に苗が多くなっております。

店内も物があふれておりまして、非常に歩きにくくなっている場合が

ございますので、どうぞお気を付けになってお越しくださいませ。


GWは初めてのお客様も多くお越しくださいますので、

一応ご説明しておきます。


当店はとても小さな店です。

大きな園芸店のように何でも色々揃っているという店ではありません。


いつ来ると、全部揃うのですか?と聞かれましても、

観葉植物も、多肉も、お花も、ハーブも、何でも、いつもある店ではありません。

小さな店で、私が一人で水やりして、世話をして、やっていける範囲で、

何とか色々好きなお花や、ハーブを取り扱いたい。と考えていますため、

時期に合わせて、順番に仕入れることで、何とかやっています。


ほとんどが、予約して仕入れている苗ですが、入荷日は曖昧にして

なるべく良い状態の時に送ってもらえるよう生産者さんやメーカーさんに

お願いしていますため、はっきりした入荷日は分かりません。


また、シーズン中は随時、市場からお花を仕入れることもありますが、

その場合は品物を見て、欲しい苗や、良い苗だった場合に仕入れていますので、

入荷するか、しないかは まったく予想がつきません。

お問合せ頂いても、今あるか、ないかしかお答えできませんし、

欲しい苗がいつか入荷するのかどうかも分かりませんので、

HPの入荷情報を見ていていただけますと、ありがたいです。


あと、よくある一般的なお花を置いていない。という事もお伝えしておきます。

近くに大きな園芸店もございますので、私が何でも頑張る必要はないかな?と

思いまして、自分が好きなテイストのお花と、ハーブだけに絞っています。


また、入荷した苗も、こちらで風に当てたりして慣らしをしてから販売しますため、

届いてすぐ販売出来る場合もありますし、

1,2日養生してから販売する場合もあります。


毎日、大量の苗が届きまして、それを養生したり、慣らしをしたリ、

何とか並べて、やりくりしてやっておりますため、

その日のうちに取りに来られる場合はお受けしておりますが、

お電話などでの取り置きは申し訳ございませんが、どうぞお許し下さいませ。


分かりやすいPOPも付いていませんし、何コーナーとかに分かれてもおりません。

それどころか、値段さえつける暇がございません。

育苗室の水やり、外の水やり、中の水やり、届いた苗の点検、お手入れ、養生までが、

最重要作業ですので、これをし終えてから、やっと値段をつける作業となります。

最重要作業が1日の間に終わらなければ、2日後、3日後になることもあります。

ですので、初めてご来店の方には

どこに何があるのやら分からない。値段もいくらか分からない。

というヒドイ店という感じになるかと思います(涙)

特に余裕のないこの時期は誠に申し訳ございません。


一先ず、お探しのものがある場合は まずお尋ねください。

特にハーブは種類が非常に多いので、お尋ね頂く方が早いです。


一応、プライスカードは色分けしています。

外に植えっぱなしで、冬越し出来る宿根草などはブルーのプライスカード

一年草や、宿根草でも耐寒性がなく、外で冬越し出来ないものはピンクの

プライスカード。

ハーブはグリーンのプライスカードを付けています。

宿根草は価格もそれぞれですので、名前のラベルの裏に価格を書いています。

バラは品種も色々ですし、ご予約分もあります。

店内にリストがございますので、そちらで、品種のご確認をお願いいたします。


ほぼ1日中、作業をしております。

春は大体、何か作業をしているか、ちょっと疲れて休憩しているか、

お客様とお話しているかなので、

ご質問や、ご相談は作業中でも、どうぞ遠慮されずにお尋ねくださいませ。

水やりの最中には あまりゆっくりお答えすることは出来ませんが、


作業が一段落します午後から夕方にかけては

寄せ植えの組み合わせを一緒にシュミレーションしたり、

ハーブや、お花の栽培方法などのご相談にも比較的丁寧にお答えすることが

出来るかと思います。(混みあっていなければですが。。。)



いつもお越し下さる常連のお客様方とは暗黙の了解のようになってしまい、

ついつい、お客様にとって不便な店のまま10年もやっています。


先日、慣れないお客様が「もう!値段ついていないから、買えないじゃない!」と、

私にではなく、店内でお買い物しているお客様に文句を言っていらっしゃって、

お買い物しているお客様が「どこかに付いていますから、見まわしてみて下さい。

それか、もし付いていなかったら、入荷したばかりで、まだ付いていないのかもしれません」

と、丁寧にご説明して下さっていました(涙)

本当にその通りでございます(汗)


もう「お店です。」なんて言ってはいけないレベルのように思いますが、

スミマセン。そういう部分も含めて、楽しめる方、

また、お許しいただける方だけでも、どうぞお越しくださいませ(汗)




GWの営業に向けて_b0378101_21422952.jpg



ハーブ苗、第2弾、やっと入荷しました。

大変お待たせいたしました。

品切れしていました、シルバータイムや、フォックスリータイムも入ってます。

今年は生産者さんもバタバタで、上手く作れなかった品種なども多く、

欠品が多くなっております(涙)

まだまだ入荷しますが、お探しのものがある方はお尋ねくださいませ。


セージ類はGWあけに入荷予定です。






















by solaogplanta2 | 2018-04-29 00:11 | お知らせ

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31