石けん作り体験会、お疲れ様でした!

無事、石けん作り体験会が終了いたしました。

ご参加の皆様、大変お疲れ様でございました。

初めての方も、リピーターの方も、上手に時間内に型入れし、

今回も見事に完成いたしました。

本当は作業の様子を一度、写真に撮りたいな。と思うのですが、

気が付いたら全員片づけ終わって終了していますので、一度も撮影出来ておりません。

マーブルの方や、ピンクの方や、花びら入れた方や、

それぞれ出来て、出来上がりが楽しみです。


実はこの石けん体験会の前に事件が起こってました。

体験会で使う材料は早めに、多めに、しっかり手配して、

2月中に準備万端整えておりました。

(こういうの心配なので、何があってもいいように早めに準備をするタイプです(笑))


8日の木曜日の夜に材料を購入したサイトから

私の購入したスィートアーモンドオイルが、リコールの対象になっている旨の

メールが入りました。

b0378101_15503425.jpg

日本で使用が禁止されている食品添加物(TBHQ)が微量ながら混入されていたと

いうことで、輸入元の会社が自主回収し、問題ない物に交換してくれるとのことでした。

交換してくれるのは良いのですが、なにせ、石けん体験会は11日です。

本州から函館は早い便でも中1日かかります。

ヤバイ!と思いました。あと、1日早く連絡をくれたら。。。と思いましたが、

微妙なところです(汗)


大慌てで、金曜日の朝一で、電話をかけて、事情をお話ししましたら、

この会社さんの担当の方の対応が本当に素晴らしかったです。


函館で、11日早朝から使うので、間に合わないので、どうしたらよいのか。と

石けん体験会の事なども交えて(この場合全然関係ない話なのですが(笑))

相談しましたら、少しお待ちください。色々調べてみます。

と一度電話が切れました。


私も最善を尽くそうと、もし、新しいものが間に合わなかった場合のために、

函館のお店で、手に入れられないか、電話をかけまくりました(汗)


丸井の地下の北のエースさんや、大槻食材さんなんかに置いていたような気がしたのですが、

どちらも置いていません。

最悪、レシピの差し替えを。と思いましても、代わりになるオイルを

20名分となると、こちらも中々難しいです。

スィートアーモンドオイルなしでのレシピも。。。うーん。

時間内に終われるか。。。


最悪、この食品添加物、食用にはまずいけれど、石けん作りなら問題ないか

ネットで検索しまくり、この添加物についてかなり詳しくなりました(笑)


ですが、少しでも気になる部分を残して、皆さんに石けんを作っていただくわけには

いきませんし。。。。

中止。という選択もありなのか。。。と思った頃、お電話が入りました。

「航空便でお出ししたら、10日に着きます!」と

返品分を待たずに、しかも航空便で手配してくれるということで、問題解決!

あとは悪天候にさえならなければ。。。と思っていましたら、

夕方に再度電話が入り、「スミマセン。食用油は飛行機に乗せられないそうなんです」

えええ!?と思いましたら、

「それで、船で運んでくれる運送会社さんを見つけましたので、10日着で船で行きます」

船で!?新しい選択です(笑)


船で、本当に10日に着くのかしらー。とドキドキしていましたが、

10日のお昼頃にスィートアーモンドオイルが無事に到着!!

b0378101_15502116.jpg



この問題の無いスィートアーモンドオイルをたっぷり配合して

皆さんに石けんを作って頂くことが出来ました。


いやー、よかったです。本当に心臓に悪かったですが、

対応して下さった担当の方が機転の利く方で、本当に幸せでした。

こういう場合、この会社が悪いわけでもないので、結構事務的に

マニュアル対応される方が多いので、本当に良い方にあたったと思います。

(良い会社という事かもしれませんが)


ということで、今回は様々な連係プレイの思いがこもった、石けんです。

焦らず、しっかり熟成をかけて、

約2か月後、どんな石けんが出来上がっているか。どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。


20名の皆様、本当に素晴らしい動きでした!

本当に皆様頑張りました!! 

筋肉痛になっていないと良いのですが。。。。(汗)

私は整骨院の予約をちゃんと入れています(笑)
















[PR]
by solaogplanta2 | 2018-03-12 00:42 | ハーブ教室 | Comments(0)

ハーブのお仕事とお庭の植物について


by solaogplanta2